Macの音声入力が神がかっているので、唐突にブログを再開しようと思います

タイトルの通りなのですが、

唐突にまたブログを再開しようと思います。

 

理由は音声入力でたくさん文章を書きたいからです。

仕事だとそれほどテキストは使わないので、

やはりブログかなといったところです。

 

音声入力は、Macの純正のものを使っています。

センテンス終わりの句読点や読点は手で入れていますが、

基本的に音声入力、オンリーです。

 

音声入力は以前にも使ったことがあるのですが、

それほど精度が高くないと思ったのですが、

久しぶりに試してみたら変換も上手だし、

認識もうまいのでびっくりしました。

 

音声入力のマイクは胸元にピンマイク(ECM-LV1)をつけています。

私はもともと滑舌が良くないのですが、

今のところ順調に声を拾ってくれています。

 

www.sony.jp

 

音声入力を開始するショートカットは

フットペダル(BOSS/FS-1-WL Wireless Foot Switch)を使っています。

 

これはまたいつか改めてご紹介しますが、

足元で任意のボタンを1回踏むと音声入力が開始となります。

 

www.boss.info

 

 

これでだいぶ入力が楽になりました。

私はもともとキーボード入力は比較的得意なのですが、

やはり手が疲れるので、なるべくなら声で入力したいと思います。

 

仕事は好きでは無いのですが、何故か自分でも分かりませんが、

在宅ワークの環境に惜しみなく投資しています。

 

もういい年だし、出世とかは最初から興味ないし、

別に、特別仕事が好きなわけではありませんが、

やはりなんだかんだ言って1日の大半の仕事をして過ごすので、

それなりの環境整えて なるべく快適に仕事ができるようにしています。

本当なら働きたくないんですけどねw

 

ブログを再開する理由にはもう一つあります。

私の場合、インプットの量が多い割に、

アウトプットの量が圧倒的に少ないので、

こうやって有力な情報を発信して、

1人でも多くの方のお役に立てばと思います。

 

使ってるフットペダルも発売されたばかりのものなので、

まだそれほど世の中にれびは無いのではないでしょうか。

近々ご紹介しますので、ちょっとお待ちくださいね。