Twitterで望夫さんをフォローしてみる


Twitterであの有名な梅田望夫さんをフォローしてみました。(mochioumeda でご登録されてます)


Twitterをやらない方には説明が難しいのですが、フォローと言うのは、梅田さんがTwitterにコメントすると私のTwitterにも表示される仕組みで、梅田さんは私にフォローされてる事はわかりますが、私がコメントしても梅田さんのTwitterには表示されない…そんな一方通行な関係です。


もちろん、お互いがフォローし合えば、お互いのコメントが表示されます。(梅田さんが私をフォローする事はありえませんが)


調べてみると、ちょくちょくコメントされているようで、次にいつ更新があるか楽しみです。コメントするって事は、その瞬間に地球のどこかでPC or ケータイをいじっていると言うわけで、とってもライブ感があって、ちょっとワクワクしませんか?


コメントはログに残るので、後からまとめて読む事もできますが、このライブ感が肝要なわけです。一日に何度もブログを更新する芸能人は、もうTwitterで「じゃあの」とか言った方が喜ばれるような気がします。


望夫さんの過去ログを見ると、単なるコメントの中に宣伝やURLが貼ってあって、フローはライトなのにコンテンツとしてしっかり楽しめます。うーん、費用対効果高いですよ、これは…。



 目標100人フォロー!Twitterは情報収集ツールになるか