2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」

ひろゆき(西村博之)著「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」 ブックオフで買って、 しばらく積読してたのを 引っ張り出して読んでみました。 1年半前に出た本ですが、 読んでみると忘れている 出来事が結構あって、 ネットの世界は正に 日進月歩だなぁと、…

上手い人のプレイは、見てるだけで楽しい

ゲームも今や「ネットで見る」時代に? ――動画共有サイトで広がる「実況プレイ」の波 ゲームが上手い人のプレイって、 見てるだけでも楽しいですよね。 そう言えば、 編集部は上手い人の 宝庫なわけですから、 USTREAMみたいに、 プレイする様子を 配信する…

「PCfan」完売

パソコン総合誌「PCfan」1/1.15合併号が完売 出版不況と言われてますが、 景気の良い話もあるんですね。 それにしても、 随分と手前味噌なリリースです。

アドエス「どこでもWiFi」化(失敗)

「どこでもWiFi」の記事を読んで、 アドエスもソフトを入れれば 同じ事ができるのを思い出した私です。 で、早速試してみたのですが、 なんだか上手くいかず、 しかも起動すらしなくなったので、 結局フォーマットするはめに…。 写真やメールのデータも全て…

アメリカ、いいなぁ。

米大統領の就任式の一方で、 日本の国会では漢字テストが 行われていたかと思うと、 否応が無しにこの国の将来を 憂いでしまう私です。 それにしても、 就任演説はカッコイイです。 全文を読んでない方は 是非読んでみて下さい。 オバマ米大統領、就任演説全…

サイトリニューアル

Web

株式会社エンターブレイン 最初見たときは、 友達呼んでゲームで遊びたいけど、 家が散らかってるから呼べない、 子供のような気持ちになりましたが、 ここで他社のサイトを見てたら、 頑張ってる方だと思えてきました。 とくに、これがカッコ良すぎです。 …

「男子スイーツ部」誕生

男だって甘いものが大好き!男子スイーツ部 芝田山親方が 火付け役となり、 スイーツ好きを公言する 男子が増えつつある昨今、 私もその一人 だったりするのですが、 男がチョコを囲んでる写真とか、 客観的に見るとちょっと引きますね…。 やはり男子たるも…

社員共用ID&パスワード

毎日のように 新しいウェブサービスが 立ち上がるわけですが、 ちょっと試したいだけで いちいちIDをつくるのも 面倒ですよね。 なので、予めIDとパスを 社内に公言しておいて、 新しいウェブサービスが始まったら 誰かがそのIDを作ってしまい、 あとはみな…

「Home」やってみました。

遅ればせながら、 Homeやってみました。 セカンドライフの時は、 PCのスペックが足りないせいか、 背景の読み込みが遅かったり、 3D酔いしたりと 悪い思い出しかありませんが、 PS3はさすがに高性能で そのようなストレスはありません。 共通点と言えば、 人…

グループウェアでパンデミック対策

IT

ネオジャパンがWeb型グループウエア「desknet's」新版、パンデミック対策機能を追加 安否確認のシステムは 必要だと思いますが、 いざ直面した時に のんきにステータスを更新して いられるのか疑問です。 コメント欄に 「桃の缶詰が食べたい」 とか書いてお…

「カドテレビ」って。

IT

kadoTV カドテレビ - 多言語字幕付き動画視聴サービス この感じ、 どこかで見たなぁと思ったら、 字幕.inでした。 開発ブログも止まってるし、 もしかして 字幕の中の人が引き抜かれて 角川に移ったとか、 そんなんじゃないですよね…。 字幕をウリにするなら…

ぐりとぐらのカステラ

駅で見かけたら、 毎号必ずゲットしている 「metropolitana」ですが、 最新号には「ぐりとぐらのカステラ」と言う、 誠にウマそうな写真が載ってました。 材料は以下の通り。 (約3人前) *卵…3個 *薄力粉…75g *きび砂糖…50g *牛乳…20cc きび砂糖って何です…

今日、グッと来た動画

PC

ソニーのバイオの新モデルはポケットに入れて持ち運べるのだ! mixiが、あしあとを 消すサービスを実装しましたが、 あしあとを勝手に付ける機能も 欲しい私です。 マイミクが日記書いたら、 読んでなくてもあしあとを付けて、 マイミク関係を温め続けてくれ…

リリース動画

IT

「VAIO type P」が発表されましたね。 買っても使い道がないので 買いませんが、 それでも気になってしまいます。 ソニー、リリース動画をYouTubeで高画質配信。第1弾はtype P 意外だったのが、 写真で見るより色目が わかりやすいって事です。 写真ではブラ…

「クレヨン・フィジックス Deluxe」

ハドソン、2D物理エンジンを搭載したパズルゲームiPhone/iPod touch「クレヨン・フィジックス Deluxe」 記事を読んでもスゴさが さっぱりわかりませんが、 動画見たら欲しくなりました! 「クレヨン・フィジックス(Crayon Physics) Deluxe」 やっぱり 百聞は…

いつでもWikipedia

長い休み中に、 Wikipediaのデータを 丸ごとiPod touchに 保存してみました。 iDicと言う、 辞書をブラウズする アプリがあって、 Wikipediaのデータを それ用に加工してやれば、 オフラインでも 読めるようになるのです。 当然、 逐次更新される内容は 反映…

派遣切りとか

派遣切りのニュースを見る度、 他人事ではないと切なくなる私です。 確かに契約期間満了前に 解雇するのもどうかと思いますが、 非正規雇用である以上、 契約の更新ありきで 人生設計するのも問題なのですね。 自己責任って、 一言で言っちゃえば簡単だけど…

痛車.net

IT

痛車総合情報サイト「 痛車.net」 これまたニッチですね。 こういうニッチ系サイトの 林立ってひとつの流れだと思います。 私みたいに、 気軽に見たい人もいると思うので、 オープンID対応だと もっと良かったですけど…。 とりあえず、 有志の皆さまは投稿だ…

明けました!

いよいよ新年が明けましたね。 今日が仕事初めの方も、 多いのではないでしょうか。 私は今年のお正月は 喪中だったので、 普段通りに過ごしました。 お飾りはもちろん、 大好きな栗きんとんや 黒豆やだて巻きも、 この時期しか食べられないのに ガマンせね…

「陽は、また昇る」

紅白で歌っているとこ初めて見て、 どういう歌か調べてみたら、 歌詞の構成はこんなんだった。 Bメロ’ サビA Aメロ Aメロ Bメロ サビA サビA Aメロ Aメロ Bメロ サビA サビA Cメロ サビB サビA サビA Bメロ’ これを6人でパート割して 踊り…