2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「あらたにす」見てみた。

IT

くらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売) 3紙の記事が一覧できるポータルっぽい役割ですが、 RSSもないし、検索もできないしで、 あんまりサービス良くないです。 これならGoogle Newsの方が、 3紙に限らず各媒体の情報を一覧できて便利な気が…

JALのSNS

IT

JALがSo-netのサービスを採用、法人顧客向けSNSを構築 どちらかと言うとso-net寄りの記事ですが、 JALもSNSを始めるようです。 運行状況とかSNS内で知らされても困るし、 いったい誰が使うのかと思いましたが、 スッチーと知り合いになれる可能性や、 「リア…

本で勉強してみる

Amazonマーケットプレイスで本を注文してみました。 「決定版 徳大寺有恒のクルマ運転術」 感覚やテクニックの面は、どう考えても人より素質に 乏しいので、こういう本で知識を付けて、少しでも 総合点を底上げして行きたい所存です。 読んでみると、確かに…

新車1ヶ月点検

土曜日に、新車の1ヶ月点検なるものを受けてきました。 元旦にお尻をぶつけて以来、私の中でなるべく 車の存在を忘れるようにしていたのですが、 2週間くらい前から、ディーラーが借金の督促のように 何度も携帯に着信履歴を残すので、一念発起して 受けて来…

表紙が記事に

本日発売の「週刊ファミ通」の表紙は「銀河鉄道999」。 efigoの日記でもこの話題をよく見かけますが、 ニュースサイトでも紹介されてました。 松本零士:「ファミ通」に「銀河鉄道999」の鉄郎、メーテル描き下ろし 999号記念 こうして雑誌の表紙を記事にして…

「ウェブ炎上 ─ネット群集の暴走と可能性」

全体的に論文っぽく文章も上手くないので、 決して読みやすい本ではないですが、 ここ最近で起きたウェブでの炎上について、 実例を踏まえて概要を知ることができます。 私の場合、どうしても “炎上させられた側”の立場で読んでしまうので、 そうなった時の…

白い白い朝

雪降ってますね。 先日の雪は見逃したので、これが私の初雪です。 東京の交通機関は雪にもろいので、 降りすぎるとちょっと困りますが、 これくらいだと風情があっていいもんですなぁ。 やはり1シーズンに1日くらいは、降って欲しいです。

10代のネット利用を追う

IT

10代のネット利用を追う 第1回 「モバゲー」のルールは学校の校則みたいなもの〜DeNA 第2回 「ふみコミュニティ」に見る10代少女のネット利用 私が10代の頃は、ネットやケータイの文化など根付いていないので、 今日日の子供たちがそれらをどう活用している…

トラベラーズノート

とうとう新しい手帳を買ってしまいました…。 半年くらい前に丸善で見つけて以来、 ずーっと心をつかまれていたのですが、 私は本当にメモとか手帳とは無縁の生活で、 買っても使わないに決まってるので、買わなかったのです。 トラベラーズノート TRAVELER'S…

PS3とTV[DRC-MF(KV-25DR1)]をAVマルチケーブルで繋いでもDVDは見られない

購入してからほとんど火のはいる事のないPS3ですが、 ふと思い立ってDVDを再生させて見たら、画面が緑色になってしまい うまく再生できませんでした。 うわ!初期不良!? でももう、買ってから1年以上経つし! と、ちょっと焦ったのですが、よくよくネット…

紙1枚にまとめる技術

現在発売中の「日経ビジネスアソシエ」は 書類術の特集です。 日経ビジネスAssocie Online 主に書類を1枚にまとめる方法を解説してますが、 どうやったって1枚にならない書類もありますし、 1枚にするにはデザインのセンスが必要なので、 なかなか難しいと思…

アップグレードしてみた。

アップル - iPod touch - What's New 早速、アップグレードを購入してみました。 2,480円を徴収するなんて、ケチくさいと思いますが、 iTmsでのワンクリックにすっかり慣らされているので、 あまりお金を払った実感がありません。 以下、新機能についての感…

「アイ・アム・レジェンド」見ました。

今さらですが、連休中に空いた時間が出来てしまったので見てみました。 ウィル・スミス演じる主人公が世界で一人の人類となるわけですが、 ツタのからまる信号機や草原化した広場などの光景を眺めていると、 何気ない街の風景もいろんな人の手によって支えら…

ゲームと上手に付き合おう

ゲームと上手に付き合おう 八代・宮地小 児童と保護者ら勉強会 熊本の小学校でゲームとの付き合い方を、寸劇で紹介したそうです。 何事も過ぎたるは及ばざるがごとしなので、必要な教育だとは思うのですが、 気になったのは以下の下り。 勉強会では、ゲーム…

ファミ通の口コミキャンペーン

もう一つの受験戦争? 過熱する菓子メーカー『合格祈願商品』バトル 「ファミ通」の「通」にあやかると 合格できると言う口コミキャンペーンはどうか。 「通」→「通る」→「合格」

健診結果

さっきから ALT でググってます…。 今日、健康診断の結果を見たのですが、 肝臓関係の数値が、ちょっとだけ悪かったようです。 私はお酒を飲まないのですが、糖質過多や服薬も 肝臓には負担になるらしいので気をつけます。 とりあえず、食事代わりにお菓子食…

「浜野矩随」が配信されたよー。

以前に生の講演を聞きに行って、えらく感動した 林家たけ平さんの「浜野矩随(のりゆき)」がアップされました。 40分と長めですが、ご興味のある方は是非どうぞ。 「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」 1月9日 「浜野矩随」 林家たけ平 私は早速iPod touchからアクセ…

国会図書館の本、全国で閲覧可能に

国会図書館の本、全国で閲覧可能に・法改正へ政府着手 既に納本制度があるので、将来的には あらゆる出版物がデータで閲覧可能になるわけですよね。 簡単には行かないとは思いますが、 是非わたしが生きてる間に実現を…。 そう言えば、以前にも国会図書館は …

Twitter Stats と 日本語版サービス

IT

もうすっかり定着したTwitterですが、 それに関する面白いサービスを見つけたので、 ご紹介します。 Twitter Stats これで自分のユーザー名とメアドを入れると、 何曜日の何時にどれがけ書き込んでいるか、 一目でわかるのです。 ちなみに私の場合、曜日は月…

ファミ通の中吊り広告

帰宅途中の地下鉄千代田線で発見しました。 仕事初めの帰りに出会うなんて、今年も公私混同で 仕事に精を出せとの思し召しでしょうか。 こちらもワーカホリックなので望む所です。 今日日、電車の中でゲームをやってる人は ちっとも珍しくないので、そう言っ…

明けましておめでとうございます。

本日は仕事初め。 来週から出社の方も多いようですが、 「趣味=仕事」なので本望です。 冬休みは、旧年は掃除や買い物など 新年を迎える準備をして過ごしたら、 あっと言う間に終わり、 元旦は道が空いてるので 運転の練習をしようと思ったら、 早速新車を…

新年早々…。

今日の出来事を書き留めて置きたいと思います。 一年の計は元旦にありと言いますが、 どうかこの言葉がハズレますように…。 お風呂で愛用している温泉ボールが 取り替え時期なので、Amazonで注文。 合計金額が0円なのでおかしいなぁと思ったら、 ポイントが…