2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「カンブリア宮殿」みた。

TV

カンブリア宮殿 テレビ東京「ヤマダ電機に見る、ニッポン流通の未来図」 片手間で見てたのですが、 印象に残ったのは、 「今の事業規模の大きさを考えると、 社長は責任が重すぎる。 また修理屋に戻ってもかまわない。」 と言う言葉。 従業員が見てたら どう…

HPとアドビ。

元日本HP副社長らを脱税容疑で告発 自社株購入権の所得 ユーザーにライセンスの事 うるさく言っておきながら、 これは無いですよね。(苦笑

レベルファイブすごい。

レベルファイブが新ハードを発表!? その名も“ROID(ロイド)” レベルファイブのゲームは プレイしたことがないのですが、 ホントに日野さんと言うお方は スゴイなぁと思いました。 ROID 「ネット空間だけに存在するゲームマシン」 と言う表現もわかりやす…

「八戒」発見!

「八戒 Hack-Eye 2008 Autumn」 先日発売された「八戒」、 地元の書店で見つけました。 こんな感じで並んでいたのですが、 内容に則した、 正しい配置だと思います。 恐らく、 大人オシャレ雑誌の近くにあるので、 みなさまも書店で見つけたら、 是非お手に…

Twitter小説

第3回日本ケータイ小説大賞:あたし彼女 これを見て確信しました。 もはやこれは、 ケータイではなく Twitter向けの文体だと。 だったら、 リアルタイムで 不連続で更新される Twitter小説もありでは ないでしょうか? Twitterのページは、 コメントが新し…

SooK閉鎖(2)

9月22日の日経産業新聞に、 SooK閉鎖について、 支配人のコメントが 掲載されています。 大変興味深いので、 全文をテキストに 起こしたい所ですが、 いけないことなので、 要所だけ列挙しておきます。 【反省点】 ・会員は目標一万人の1/10も集まらなかった…

結局ガンス

PSPを早々に売ってしまった為、 未だにPSPの本体には、 モンハンのディスクが 入りっぱなしの私です。 最近、久々ついでなので、 ガンス以外の武器を 使ってみようと思い、 狩猟笛を始めてみました。 そう言えば、 モンハン発売当初は いろんな方から、 「て…

「DIME」がまたやった。

発売から一週間も経っているので、 ご存じの方も多いかと思いますが、 また「DIME」の付録が ステキな事になってます。 Digital DIME 特別付録は 『DIMEオリジナル MicroSD/SDカードリーダー』 と言うことで、 前回のモバイルスピーカーに続いて、 また、思…

本日Amazonから届いたモノ

コンパス。 実を申しますと、 私は生粋の方向音痴で 地図があってもなくても、 初めて訪れる場所への移動は かなりの確率で迷うのです。 会社の机には「震災マップ」が 常備されており、 徒歩で帰る覚悟はできてますが、 良く考えたら地図が読めないので、 …

憧れの職業

「日経ビジネスアソシエ」を パラパラ読んでいたら、 見慣れない職業が目に入りました。 “グラフィックファシリテーター” モヤモヤ議論にグラフィックファシリテーション! 会議に立ち会って、 議論の流れや決まった事を イラストに描きながら、 時には議論…

SooK閉鎖

編集長からのご挨拶|SooK(スーク) パソコンで読む大人のための雑誌 このお知らせ文を 読んで確信しました。 SooKは編集畑の社員が、 ある意味押し付けられて、 嫌々任されていたと。 大いなる試み ↓ 経験を生かして ↓ 新たなチャレンジ ↓ 皆様とお会いする…

新しいの、見てきました。

新しいiPod、 早速見てきました。 私はshuffle派なので 買う予定はないのですが、 薄いし、持ちやすいしで、 一世代前の「白い恋人」 みたいなiPodを買った人が、 かわいそうに見えるほど 素晴らしいデザインでした。 試したかったのは、 動画でもゲームでも…

本物の赤福

赤福はこれまでにも 何度か食べた事があるのですが、 お裾分けで頂いた、 事件後の赤福を食べてビックリ。 本来、こんなにモチモチしてて アンコがなめらかだったとは 知りませんでした。 以前は、赤福を食べても 比較対象がなかったので、 これはこれで、 …

「最後の授業」読みました。

最後の授業 - ぼくの命があるうちに 余命半年の大学教授が、 自分の人生を振り返りながら 夢のかなえかたを講義しています。 余命云々をテーマにした、 いたずらに感動を煽る本は 巷にたくさんありますが、 この本はその要素を抜かしても、 教訓に満ちた言葉…

オフィスグリコ

歩道に停めてあったスクーターを 何気なく見てみると、 「office glico」の文字が! オフィスグリコと言うのは、 サービス開始当時から 私が憧れている、 置き菓子サービス。 オフィスグリコ 利用者は好きなお菓子を選び、 代金を支払い、 オフィスグリコの…

ヒットの芽を効率よく探すには

IT

ヒットの芽を効率よく探すには:日経ネットナビゆるいコラムなのですが、 ブログを基点とした クチコミを調査する方法が 紹介されてます。 kizasi.jp SHOOTI 瞬!コレ BLOGRANGER TG ちなみに、早速「瞬!コレ」で “エンターブレイン”で検索したら、 こんな…

新しいデジカメ

サイバーショット DSC-T77 発売前から、 「薄い」「茶色い」 と言う理由だけで、 購入を決めていた サイバーショット T77。 やっと先週発売されたので、 早速買いに行きました。 お馴染みの価格.comで 最安値のお店を調べて、 いざ秋葉原の一画へ。 一見する…

広告以外で儲けよう

IT

雑誌不況、大手も悲鳴…月刊「現代」、集英社映画誌が休刊 広告収入がネットに 流れたのが一因のようですが、 「ウェブ2.0」はなぜ、もうからないのか それほどネット広告も 儲かってないらしいです。 では、なにが儲かっているか。 国内SNS市場、08年…

アキバで交通事故に遭遇

土曜日、買い物に出かけました。 疲れてるし、暑いしで、 ボンヤリしながら歩いてたら、 「ガツン!!」と言う大音量と共に、 目の前のトラックの前輪が浮いた! どうやら、荷台に載せていた ショベルカーがガードに ひっかかったらしいです…。 トラックは自…

朗報。

プレイステーション3を介せば、『モンハンポータブル 2nd G』のネットワークプレイが“公式的に”楽しめる だいぶ前に、 かなり苦労してXlinkの 環境を整えました。 しかし、 その後いろいろあり、 アカウントやパスワードを含め、 Xlinkの使い方を 全て忘れて…

豪雨とサンバ

先週の土曜日、 浅草サンバカーニバルを 見に行ってきました。 見てるだけで 元気がもらえるので、 毎年楽しみにしている イベントです。 しかし、ご存じの通り、 日本列島は連日の ゲリラ豪雨に見舞われ、 開催の当日も、 例外ではありませんでした。 ただ…