2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗報告

みなさまこんにちわ。 世間ではいよいよGW突入ですが、 この日記を読んでる皆さまがいるのは、 会社でしょうか?旅行先でしょうか? 私はもちろん、元気に出社です。 大手SNSのmにつとめる知り合いは、 12連休だそうです。 私も来世はそういう人生がいいです…

ファミ通AWARD 2007

“ファミ通アワード2007”の大賞は『モンスターハンターポータブル 2nd』と『スーパーマリオギャラクシー』に決定 このニュースについて書かれた日記一覧 バカタールさんが宮本さんに賞を手渡している 写真を見て、こんなシーンが見られるなら 行きたかったな…

Web2.0っぽい社名

IT

Web 2.0 Company Name Generator Web2.0っぽい社名のジェネレーターです。 enterbrain のようなカッコイイ社名は 誰でも思いつくわけではないので、 発想の貧困な方は利用すると良いかと思います。 社名って会社そのものを表すので、 良いのが思いつかなかっ…

Twitter日本語化

IT

Twitter http://twitter.com/home Twitterが日本語化されたわけですが、 英語のままが良かったと言うのが、率直な感想です。 スゴイWebサービスは 英語圏から始まると言う先入観からでしょうか、 日本語になった途端に色褪せて見えます。 だいたい翻訳も「い…

トイカメラ「VQ1005」

またもや、憂さを消費で晴らしてしまいました…。 味のある、良い写真だと思いませんか? 撮影に使ったのは「VQ1005」と言う、 オモチャのデジカメです。 見た目はこんな感じ。 カシャっと開くギミックが素敵。 既に生産終了らしく、オークションでは高値で …

最近、毒突いてます。

憧れの「砲モロコシ」までの距離は長く、 仕方なしにMHP2時代と同じ武器を使っていたのですが、 やはり性能も見た目も飽きて来ました。 そこで、他に作れそうな武器を物色したところ、 「ビッグスラッガー」なら自力でも作れる事を発見。 爆炎袋×8には、いさ…

角川グループ通期決算下方修正

角川グループ通期決算下方修正 映像事業不振など理由に とりいそぎ。(コンテンツ不況とは関係ないような) ↓あわせて(自分が)読みたいサイト。 「固定資産の減損処理」・減損会計、あなたの会社の固定資産は大丈夫?・固定資産の減損処理 「未償却のれん…

Twitterで縮まる関係

IT

疎遠になってる古い知り合いが Twitterをやっていることを知ったので、 フォローしてみました。 次々と流れてる、 「○○食べた」「○○に行きます」などのつぶやき。 見てると、時間も空間も縮まった感じがします。 ただ、つぶやかないと意味がないわけで、 そ…

ネットが負けるほうに賭けるのは愚かだ。

文藝春秋|梅田望夫著「ウェブ時代 5つの定理」 ネットが負けるほうに賭けるのは愚かだ。なぜならそれは、 人間の創意工夫と創造性の敗北に賭けることだから。── エリック・シュミット もっちー(梅田望夫氏)の本は、 一回懲りたのでしばらく読む予定はな…

休刊→ネット展開

本日はネットで「ログイン」休刊の記事を たくさん見かけました。 広報がリリースしたと言う理由もあるのですが、 改めて一時代を築いた雑誌の偉大さを感じます。 休刊を知った友人らも惜しみつつ、 最終号は必ず買うと言ってくれました。 (だったら、もっ…

左利きとDS

本日はゲーム市場について、とても勉強になる お話を伺う機会があったのですが、 そこでふと小さな疑問が浮かびました。 DSって左利きにはちょっと遊びにくいのですが、 海外ではどのように受け入れられているのでしょう? わかりやすいのはペンホルダーの向…

「D4」は小さなPCだったのか

週末は結構モンハンができたのですが、 新武器の素材のハードルがことごとく高いので、 まだデータを引き継いだ旧モンハンの装備のままです。 ガンス使いとしては「砲モロコシ」が 欲しい所ですが、どうしても手に入らない素材が…。 なので、今はソロでも手…

「LOGiN」が休刊へ

「LOGiN」が休刊へ あの「LOGiN」が、25年の歴史に幕を閉じる。 “あの”が付く雑誌って、なかなかありませんよね。 ネットでの新展開に期待大です!

今朝の日本武道館

本日は東京大学の入学式。 会社が今の場所に引っ越して以来、 サクラの次に楽しみな春の行事です。 4月になるといろんな学校の入学式が 武道館で行われるのですが、 毎日、東大はまだかと待ちこがれてました。 先日も、地味系青年率の高い集団が駅にいたので…

伝説のゲーム、ついに

ウワサはかねがね聞いてましたが、 結局一度もプレイしないまま現在に至った、 私にとって伝説のゲームがありました。 「ボコスカウォーズ」 それが20年以上の歳月を経て、 ついにプレイできる日が来たのです。 実は、ソフトもハードも近くにあるのですが、 …

「生物と無生物のあいだ」読みました。

福岡伸一著「生物と無生物のあいだ」 一言で例えると、「NHKスペシャル」! とっても面白かったです。 単なる科学の解説ではなく、 ストーリー仕立てで書かれているので、 ノンフィクションドキュメントとして楽しめます。 科学用語や、頭の良い著者の語彙が…

アキバのオトモ事情

先日、靖国神社でレベルの高いアイルーを オトモ交換でゲットした事は書きましたが、 週末、アキバに立ち寄る用があったので、 再び交換に挑戦してみました。 舞台は某巨大量販店。制限時間は30分。 国内で最も優秀なハンターの集まりそうな ロケーションに…

「zino」まとめ

雑誌が起死回生を狙って、 ウェブと連動してクロスメディア云々…(以下略)は、 よくある流れなのですが、 ・主婦と生活社、主力雑誌をネット連動に――「LEON」など・オールアバウト、男性向けライフスタイル雑誌「zino」の事業撤退 同じ日に、この2つの…

オトモ交換成功〜!

昨日は会社のお花見の日。 今年は桜の開花が早かったので、 散ってしまわないかと心配だったのですが、 靖国神社はまだ綺麗に残ってて良かったです。 私も少しだけおじゃましようと思い、 仕事の帰りに立ち寄ったのですが、 場所がうろ覚えで、暗くて、人混…

ビジネス力検定

現在発売中の「日経ビジネスアソシエ」の特集は ビジネス力検定です。 NBonline Associe:Powered by 日経ビジネス Associe 初心に返って、お仕事の基礎を学びたい方には 参考になるのではないでしょうか。私は身につけても 使う場所が無さそうなので、軽く…

アイルー配信

ここ数日、PSPを持ち歩いてます。 と言っても狩るためではなく、アイルー配信が目的です。 配信している同士がすれ違うと、オトモアイルーを 交換できる素敵なこのシステム。 しかも、交換しても自分のアイルーは手元に残る仕様と 言うから、遺伝子工学の危…

ゲームサプリ

前代未聞、ゲーマーのためのサプリメントが発売 本日はエイプリルフールと言うことで、 ネットでは各ニュースサイトが温存していた ウソニュースをこぞって配信して、 スベったり、スベらなかったりしてました。 詳細は割愛しますが、私的にはそれらの ウソ…