2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末は毎年こんな感じ

明日は大晦日か。 昨日も今日も、一日中大掃除してました。 わりといつもキレイにしているのですが、 やはりこの時期になると、普段やらない所も お掃除したくなります。 毎年の大掃除のテーマは“捨てる”の一言に尽きます。 部屋の収納スペースが少ないので…

新聞にeb!の記事*2

昨日の読売新聞夕刊に、 今年のマンガを振り返る大きな記事が載っています。 そして、表紙が掲載されている7作品のうち、3作品がeb!のマンガです。 年末年始に備えて面白いマンガを探している人が記事を読んだら、 きっと買ってくれるのではないでしょうか?…

法規の勉強はDSで

運転とか車酔いの事ばかり気にしてましたが、 ひとつ大事な事を忘れてました。法規です。 14年の歳月で失った記憶は技術だけでなく、 知識も例外ではありません。 ベーシックな標識は常識の範囲で覚えてますが、 マニアックな標識は謎のメッセージに見えます…

まとめ 〜運転の課題〜

車両感覚(とくに左側)が弱い 障害物を追い越す時、どんだけ余裕が取れてるか もしくは取りすぎているのか不明。 運転席に腰掛けたとき、左太ももの延長線上に左タイヤ、 右太ももの延長線上に右タイヤがあるらしい。 冷静を装って、意外にパニクるタイプ。 …

ペーパードライバー講習

今日、ペーパードライバー講習に申し込んで来ました。 免許を取った時の教習所はとても混んでて、 今年度(!)は講習をやっていないらしく、他の教習所へ。 こちらはちょっとお高いのですが、 すぐに入校と予約が取れました。 なので早速、明日2時間乗って来ま…

納車完了

本日は大安吉日。 お日柄も良く…とは言い難い、小雨の降る寒い土曜日でしたが、 めでたく納車が完了しました。 約束の時間にお店を赴き、 書面の確認と簡単な使い方の説明を受けました。 定期点検とか、サポートとか、お店って売るだけでなく 売った後もお付…

実用系ソフトと誇張見出し

現在発売中の「日経ビジネスアソシエ」は“勉強法”の特集です。 便利なツールや参考図書の紹介など、 いろいろなノウハウが紹介されているので ご興味のある方はチェックしてみて下さい。 しかし、表紙に 「徹底検証 大人向けDSソフトの学習効果」 とあります…

gooのオンラインゲーム検索

gooゲーム オンラインゲーム検索 eb!にもこういうの欲しいなぁと思います。 検索条件も単なるタイトルやジャンルだけでなく、 「忙しい人向け」とか「操作簡単」とか指定できて、 全くゲームをやらない人にも敷居が低いです。 「ファミ通」のクロスレビュー…

mixi日記とCTO退職

IT

「mixi日記」の公開範囲、記事ごとに設定可能に これはefigoではすでに実装されてる機能ですよね。 mixiも遅れているなぁなんて思いながら読んでたら、 ひとつ良い使い方を思いつきました。 「公開カテゴリ」に ひとりも友達を登録しないグループを作って、 …

保険も申し込みました

自動車保険の申し込みも済ませました。 車と同様、保険選びも知識ゼロからの スタートだったのですが、 結局ソニー損保に決定しました。 ホントは面倒だったので ディーラーのお薦めでも良かったのですが、 あまりにも一般的な保険の値段と開きがあったので…

ナビも決まりました

先週末、ナビを購入しました。 アドバイス頂きました皆さま、 その節はありがとうございました。 いろいろ検討した結果選んだのは、 パイオニアの「楽ナビ AVIC-HRZ009」です。 「楽ナビ」を選んだ理由は、ネットで その名の通り操作が簡単と評判だったから…

おかえりなさい、「ナイツ」。

Amazonで予約していた、Wii「ナイツ」が届きました。 オマケのフィギュアも、めっちゃカワイイので大満足です! 私がサターンの本体を買ったのも、 「ナイツ」のためだったのですが、 こうして新しいハードで新しい「ナイツ」が 遊べるかと思うと、感慨深い…

「ガイアの夜明け」 広がるゲームの可能性

日経スペシャル「ガイアの夜明け」 12月11日放送 広がるゲームの可能性〜勉強…スポーツ…そして医療〜 主に「ワインのはじめかたDS」と ゲームを活用したリハビリ治療のお話しでした。 「ワイン」の方は、ゲームの守備範囲が広がる一方で、 それを形にするに…

平日は「勇なま」封印します

「勇なま」が面白いのは過去の日記にも書きましたが、 ただでさえ少ない睡眠時間にまで影響が出始めました。 うっかりPSPにスイッチを入れようものなら、 小一時間あっと言う間なので油断できません。 「MHP2」の場合、クエストに出る前に農場のメンテや 装…

落語と鍋とメール

ニフ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語に行ってきました。 公開録画に応募したら当選したのです。 過去にも当選した事があったので、 1年ぶりに聞きに行ったのですが、 背景の垂れ幕が新しくきれいになってるくらいで、 とくに段取りも会場の様子も変わっていま…

「勇なま」届きましたー!

本日、無事にPSP「勇者のくせになまいきだ。」が届きました! Wiiの時みたいにkonozamaが発動しなくて良かったです。これで週末遊べます! 「週刊ファミ通」のクロスレビューでもプラチナ殿堂入りしましたし、 体験版も配信されているので、未プレイの方は是…

近所のデコ家(2)

以前に紹介したデコ肉屋さんの近所の家です。 城東地区で何をやる気出しているのか…。 ですが、ここまで派手だと泥棒も近寄りにくそうです。 よくみると噴水とかあって、どうやらお金持ちのご様子。 単なるお祭りに乗じた飾りだと思ってましたが、 もしかし…

ブックマークレットで簡単ログイン

iPod touchをさらに活用するブックマークレット 今でも通勤の電車内では、iPod shuffleを聴きながらiPod touchを眺める、 痛い大人丸出し中の私ですが、iPod touchには唯一の不満がありました。 公衆無線LANにログインするためのIDとパスワードをブラウザに…

納車前倒し

ディーラーから電話が来て、18日に納車可能との事でした。 予定よりも1週間くらい前倒しです。 平日なので、 「立ち会えませんが、とりあえず駐車場に止めておいて下さい」 と言ったら苦笑されました。たぶん駄目なんでしょう。 結局、一度も試乗してないし…

(再編集)自動車保険問題

また週末にディーラーへ。 今度は必要書類を提出に行ってきました。 車庫証明と印鑑証明は事前に用意し、 その他の書類は書き損じると面倒なので、 営業さんに教わりながら書きました。 納車は首尾良く行けば、年内にできるとのこと。 やたら時間がかかりま…

落語を聴きに行くよー

ニフ亭 ぽっどきゃすてぃんぐ落語 公開寄席に応募したら、なんと当選してしまいました! 今週の土曜日に行きますよー。 実は1年以上前にも当選した事があったので、 聴きに行くのは今回で2回目です。 私は決してくじ運は良くないのですが、 こうも当たると言…

今日もディーラーへ

車庫証明書と印鑑証明書と、 その他もろもろの書類の記入の為にディーラーへ。 書き損じると面倒なので、教わりながら書きました。 細かい字の約款を流し読みして、 印欄に実印をペタペタつくのも、最初はどうかと思いましたが、 徐々にマヒしてきました。ま…