2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhotoからプリント注文して思ったこと。

IT

いつもモニタで 眺めてるだけの写真ですが、 たまにはプリントして 配ってみようと思い、 初めてiPhotoから発注してみました。 と言っても、 プリントしたい写真を選んで、 サイズを指定して終了。 氏名や住所などの 個人情報の入力は 必要ありません。 なぜ…

mixi、招待制から登録制へ

IT

【速報】mixi、年齢制限を15歳に引き下げ。2009年春に招待制から登録制へ 期待してたのですが、 意外と凡庸な発表で かなりガッカリしました。 そう言えば、最近 おお!って思えるような Webサービスに出会ってないなぁ。 Webサービスの伸びしろも、 そろそ…

ボイスチャットの弊害

昨夜は丑三つ時前に 全力で釣り日記を 仕掛けたのに、 少しもPVが伸びず 拍子抜けした私です。 やっぱり「NEW日記」を チェックする人って、 あまりいないのかしらん。 と言いますか、 今どき心霊写真なんて、 誰も興味持たないのかもですね。 私が子どもの…

浅草寺境内

連休の写真を整理してたら、 オーブの写り込んだ 写真が出てきました。 場所は浅草寺の境内です。 オーブってレンズの汚れだと 思ってましたが、 この2枚を見る限り、 それでは説明が 付かないような気が…。

iPod de 広辞苑

先日、ついにApp Storeで 広辞苑が発売されたのですが、 8500円と言う高額に 購入を躊躇っています…。 一応、愛用のアドエスには 電子辞書が入っているのですが、 起動も検索も遅くて 使いものになりません。 かと言って、 電子辞書を別途 用意するのも、 荷…

鳩サブレー

連休は上京する親戚をもてなして、 クタクタになりました。 と言っても、 あちこち連れ回された親戚は もっと、クタクタだったと 思われます。(反省) 結局、時間が限られていたので 案内したのは浅草やらアメ横やら 私のホームグラウンドで 攻めてみました…

mixiオープン化

IT

mixiオープン化 27日に発表会 単純に、招待がなくても IDを作れる程度なら、 わざわざ発表会まで 開かないと思います。 私が期待するオープン化は、 ズバリ、ブログ化。 IDの無い人にも 日記を公開できるシステムです。 今までの マイミクの繋がりを維持しつ…

ビジネス本 総まくり

現在発売中の 「日経ビジネス Associe」は、 チームを動かす技術の特集です。 リーダー職を務めている方には 参考になる部分もあるのでは ないでしょうか。 私はリーダーを やりたいと思いませんし、 できるとも思ってませんが、 私を部下にした方が それを…

【Win編】PS3を無線LANに繋いだまま、アドホック・パーティー

Macでの設定方法をご紹介したところ、 Winでの設定方法の質問を頂いたので、 今回はWindowsXPでの設定をご紹介します。 接続イメージはこんな感じ↓ PSP→(無線)→PS3→(有線LAN)→PC(Win)→(無線LAN)→ルーター 用意するのは、 クロスケーブルだけ。 PS3と…

アドパ便利サービス所望

好意にしている もち吉が大変になってしまって、 困惑している今日この頃。 自分が食べる分には良いけど、 今までみたいに 会社でのお裾分けは、 しにくくなっちゃったなぁ…。 さて、連日ベタ褒めの アドホック・パーティーですが、 公認の対応タイトルも着…

音楽CD買ったの久々

連休に北海道からやってくる親戚を、 どうやってもてなそうか、 今から頭を悩ませている私です。 東京の食べものって、 ゴハンもスイーツも、 北海道のそれに比べたら 何を選んでも勝てないような 気がして仕方ありません。 こうなったら、 鉄板の上で水で溶…

アドホック・パーティーへの要望

ハンターとのより快適な コミュニケーションの為、 Amazonでヘッドセットを 注文した私です。 アドホック・パーティーでは、 ヘッドセットを持って無くても、 パーティーに持っている人がいれば、 その人の声がテレビから 聞こえるのですが、 それが結構便利…

アドホック・パーティーの弊害

試行錯誤の末に ようやく環境を手に入れた アドホック・パーティーですが、 今、その素晴らしさに感動してます。 ロビーは、FF11で言う所の ジュノそのもの。 ランク上げや、素材集めなど いろいろな目的でハンターを 募る事ができます。 FF11との大きな違い…

【Mac編】PS3を無線LANに繋いだまま、アドホック・パーティー

サービスが始まってから、 初めて有線LAN環境が 必要な事に気付いた アドホック・パーティー。 PS3からルーターまで遠くて、 ケーブルを伸ばすのもジャマなので、 半ば諦めていたのですが、 Macを経由させる事で解決したので、 その方法をご紹介します。 厳…

PS3を無線LAN接続したまま、アドホック・パーティーを楽しむ方法。

いよいよ始まったアドホック・パーテイーですが、 いざ遊ぼうとして、初めて有線LANが必要な事に 気付いた人も多いのではないでしょうか? 有線LANと言っても、ルーターやモデムが遠ければ 簡単ではありませんし、 かと言ってイーサーネットコンバータのよう…

「NHKスペシャル デジタルネイティブ」見た。

IT

NHKスペシャル デジタルネイティブ 予告を見てから 放送を楽しみにしてたのですが、 わりと凡庸な題材の選び方・まとめ方で、 ちょっとガッカリでした。 13歳で起業した少年や、HIV撲滅運動やら いろいろ事例が紹介されてましたが、 それらの根底にあるのは…

jimmy'sのマフィン

すっかりお取り寄せも ご無沙汰だったのですが、 なんだか美味いモノを食べて 元気になりたい気分になったので、 ガッツリ食べられそうな スイーツを取り寄せてみました。 『jimmy's』 マフィンセット これ、写真では伝わりませんが、 とにかく1個がデカイで…

アドホック撃沈…

早速、自宅のPS3で アドホック・パーティーを試したのですが、 あえなく撃沈しました。 よく考えれば当たり前なのですが、 これって、PS3が有線LANで 繋がってることが前提なんですね…。 自宅はルーターとPS3が かなり離れているので、 有線接続はちょっと不…

アドホック・パーティー開始

βバージョンのサービス開始 アドホック・パーティー for PlayStation Portable このニュースについて書かれた日記一覧 って、もう始まっているんですね! 私は週末までガマンの子なので、 efigo有志によるプレイ日記を 楽しみにしております。 ボイスチャッ…

ついっこ(笑)

IT

twicco(ついっこ) ネーミングはさておきw こういうサービスは良いですね。 Twitterの利用促進にも繋がります。 とは言え、 一言コメントのやりとりなので 深いコミュニケーションには 不向きだと思いますが、 テレビか何かを見ながら 実況風にやりとりす…

今日の小ネタ

◇オバマ候補「Wiiリモコンを置いて、歴史を変えよう」呼びかける →当選した暁には、 Wiiで投票できるようにしてほしいです。 ◇ベンチャー企業、広がる社内通貨 大企業に対抗 社員にやる気 →弊社も… ◇子供たちのかむ回数をカウントする「かみかみセンサー」 →…