2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍デビュー

遅ればせながら、iPod touchで 電子書籍を買ってみました。 電子書籍を買うのは、 たぶん初めての経験です。 愛用のアドエスでも 電子書籍は買えますが、 なんか読む気がしないと言うか、 必要性を感じてなかったので 購入には至りませんでした。 買ったのは…

mixi公認アプリ

ミクシィ、iPhone・iPod touch対応『mixi』アプリケーションの提供を開始 さっそく使ってみた。 お〜、友人の最新日記や 足あとが一目で分かる! あれば便利だなぁと思ってたけど、 やっぱりちゃんと作ってたんですね。 で、早速読みたい日記にタッチしてみ…

アメブロのクチコミ

IT

「Ameba(アメブロ)」が著名人オフィシャルブロガーを対象にした国内初クチコミネタ配信サービスを開始 クチコミマーケティングでは、 過去にこんなこともありましたが、 NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上 エントリーがクチコミネタであることを、…

メモ

なすとししとうのポン酢かけ by oBsession うちの枝豆のゆで方 by ひじかた誠 おいしいとうもろこしのゆでかた by ママにぶんのいち

免許更新の弊害

新しい免許証をサイフに入れて、 本日出社したのですが、 やたら改札でピンコンと止められました。 これは会社行くなと言う 虫の報せかと思い、 踵を返して帰ろうと思ったのですが、 後で調べたら、一緒にサイフに入れてる PASMOと免許証のICチップが干渉す…

野菜生活

遠方に住むいとこが、 東京出張のついてでに お線香をあげに来てくれました。 私は会社だったので、 父が相手したんだけど、 家に帰ってビックリ。 朝もぎの野菜がいっぱい届いてました。 いとこは元農家の家の息子なので、 趣味の畑と言っても、 結構な収穫…

市役所とか、免許とか。

今朝は早起きして、 某市の市役所へ。 母の件で必要となった、 戸籍謄本を取りに行きました。 この市役所は日曜日の午前中に 窓口を開けてくれているので、 私のような勤め人には大助かりです。 母の戸籍には「除籍」の文字が付いてて、 また寂しくなってし…

香典返し-その後

昨日、デパートで手配した、 香典返しの発送先リストが 自宅に郵送されました。 手書き記入した申込書を、 プリントアウトした物なのですが、 1件入力ミスが…。 対応してくれたのは、 60歳くらいのおばさまで、 去年にご主人を亡くされたらしく、 手続きの時…

最近のメモ帳事情

たいして必要としないのに、 やたらと文房具にこだわる私ですが、 メモ帳も例外ではありません。 アドエスに便利ソフトを入れたり、 トラベラーズノートをカスタマイズしたり、 研究に余念がないものの、 結局ほとんど使ってません…。 そんな私が最近落ち着…

ブログ通信簿

IT

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ やってみた。

駅員ブログ

IT

駅員さん発!メトロが走る街情報/レッツエンジョイ東京 これは鉄ちゃんに人気が出そうです。 芸能人やスポーツ選手でなくとも、 おもしろいブログ書ける職種って いっぱいあると思うんですよね。 昔、テレビでやっていた、 「上岡龍太郎と50人」は面白かった…

私のしごと館ブログ

IT

ブロガーを職種別にカテゴライズした、 ブログのポータルサイト。 公務員、会社員、自営業、 あるゆる職種のブログを集約。 職種だけは登録制。 ブログは外部リンクでも可。 登録する利点は、 同業者の情報交換や転職支援など。 子供や学生が、各職種の生の…

香典返し

連休最終日は伊勢丹で、 香典返しの手配をしてきました。 もらってうれしいカタログギフト。 本当は四十九日の2週間くらい前に手配して、 法事が終わった直後に届くようにするのが、 良いらしいけど、そんな余裕ナイナイナイ…。 まぁ、みんな仲良し親戚だか…

忌明け・梅雨明け

昨日、母の四十九日の法事が終わりました。 本日、忌明けとなります。 無事に終えられるか かなり不安だったのですが、 まぁ何とかなるものです。 そんなわけで、ここ一月半は 平日よりも忙しい週末を過ごしていたのですが、 今日ようやくひと息つけた…そん…

本日の予定。

四十九日に備えて、部屋の片付け。 午後には仏壇が届く。 とても素敵な仏壇なので、 きっと喜んでくれるだろうな。

週末。

一番つらいのは週末。 いなくなってしまった事が、 ひしひしと身にしみる。 四十九日の準備、頑張ろう。

区役所。

喪失の悲しみにくれてる間にも、 諸々の事務手続きはやらなきゃなのです。 今日は区役所立ち寄り。 いちいち思い出してしまい、つらい。

そうか。

書くって、リハビリなんだなぁ。 いま、気付いた。

疑問。

時間が薬と言いますが、 その薬で回復して良いのでしょうか。 元気になって良いのでしょうか。 回復 ↓ 平気になる ↓ 忘れるってこと?

私信。

忌中です。 気持ちが回復したら、また。