2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DSvision(考察)

AppleもAmazonも無線配信にシフトしているのに、 なぜまだハードにこだわるのか理解できません。 おそらくPCでダウンロードしたコンテンツをDSで楽しむには、 以下の過程が必要なのですが、 1) 専用カードリーダーをPCに差す (他に用途がないので普段は抜い…

まとめ 〜自動車知識ゼロの初心者が購入から売却に至るまで〜

情報収集 Yahoo!自動車(イチオシ) MotorMagazine - 試乗インプレッション(点数を付けるサイトは少ない) クルマを買う!〜得する車の買い方〜 mixiのコミュやblogサーチは、あまり有益な情報得られず。 レビューするにも専門性が必要? → メディアの強み …

ピカラット、フラゲしました。

写真は昨日、地下鉄で見つけた、 「レイトン教授と悪魔の箱」広告。 本を開けないほど混んでいたので、 暇つぶしに問題を解いてみる事に。 頭の普段使わない部分をフル回転するも、 1駅、2駅と通過しても解けず…。 しかし、5駅目に差し掛かった所で、突然ひ…

DSvision

PCの専用サイトからダウンロードしたコンテンツは専用microSDカードに保存することができ、PCを使って書き換えが可能。専用microSDカードをニンテンドーDSで利用するためには、PCに接続するためのUSBリーダーライターと、ニンテンドーDS本体に接続するための…

「ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか」

「ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか」 「ウェブ進化論」の続編と言える一冊ですが、 あまり読んでいて新鮮味がありませんでした。 日進月歩のウェブの世界とは言え、 さすがに1年半ではそれほど新しい話題も無く、 「ウェブ進化論」であまったテ…

今度はナビ

車がやっと決まったので、 今度はカーナビを物色中です。 私は超が付くほど方向音痴で、 おまけに地図も読めないので、 これがないと家に帰れないのです。 最初はディーラーオプションのカーナビを 選ぼうと思ったのですが、どれも高い…。 初めて知ったので…

サインしてきた

延々と悩んでいた車の購入ですが、ようやくサインにこぎ着けました。 もともとあまり興味がないので、後手後手になってしまったのですが、 結局、選んだのはデミオです。 色はシルバー。ホントはブルーが良かったのですが、 主に乗る両親の意見を尊重しまし…

アドレス帳が空っぽなんです。

ちょっっっっっっwwwwwww 昨日、本体も届いたwwwwwwwww (事の顛末はこの日記をご覧下さい) S端子ケーブルが届いたのが一昨日だから、 二日連続でAmazonから箱が来たわけです。 Wiiとケーブル送るのに、 どんだけ箱とガソリン使ってんだか…

整理術

発売中の「日経ビジネスアソシエ」は“整理術”の特集です。 資料やらデータやら、いろんな整理法が載っているので、 ご興味のある方はチェックしてみて下さい。 それにしても、雑誌に載っている机はみんなキレイ! 整理できていると言うより、整理する必要が…

Amazonが「キミキス」を薦めてくる件

今、Amazonのトップがこんな感じなのですが、 レコメンドによる表示でしょうか? それとも、そういう広告出してる? 単純に中の人のお薦め? ともかく、 PSPなら「MHP2G」! PS2なら「キミキス」! って感じで、良い眺めですなぁ。

konozama 発動

Wiiは持っていないのですが、 大好きな「ナイツ」の続編が出ることを知って、 購入を決めました。 まず、Amazonで買うと特典が付いてくるので →ソフトを予約 先日、そろそろ年末に向けてWiiも品薄になるかなぁ、 ソフトだけあっても悲しいなぁ、と思って →本…

「Kindle」の紹介ビデオ

Amazonの電子書籍リーダー「Kindle」の動画が、米Amazonのサイトに公開されてました。 Kindle: Amazon's New Wireless Reading Device もうマカーなのはバレているので言い訳はしませんが、 あまり褒める点が見つからないと言うか、 同じアメリカ人なのに、i…

PSP「勇なま」の体験版が面白すぎる件

PSP「勇者のくせになまいきだ。」 「勇なま」の愛称でお馴染みのこのゲーム(朝日ってみました)、 ちょっと気になっていたので、体験版をダウンロードして遊んでみました。 タイトル先行型の平凡なゲームかと思っていたのですが、 実際に遊んでみると…おも…

Perfumeの曲を聴きたい

IT

気になる存在なのに、曲を聴いたことがない。 でも、CDを買うのはイヤなのだ。 だってデータ取ったら要らなくなるの確実だし。 レンタルは近所にないから、めんどいし。 なので、今の私の音楽ライフはiTmsで売っていない曲は この世に存在しないものとなって…

はてな vs ファミ通

IT

SNSとか自前で建てるのはお金がかかりすぎるので、 既存のサービスに乗るのが吉。 ましてや、これからSNSの垣根が溶けてなくなるのなら、なおさら。 広告とかプレミアム会員とか よっぽど巨大なSNSでないと成り立ので、 交流がメインテーマなら、それで良い…

「キミキス」が2位!

お手ごろ価格でキスをひとりじめ!! 『キミキス(エビコレ+)』 先日発表になった「キミキス」の豪華廉価版ですが、 Amazonで2位になってました! うれしくって、思わずスクリーンショットを撮影。1時間更新で随時変動してしまうので、 今はどうなってるかわ…

ケータイ文化を理解しようと思うのは諦めます

任天堂、Wii「写真チャンネル」の再生音楽形式をMP3からAACへ変更 WiiとiPodが繋がる日も近いのかな♪ mixiはなぜ、独り勝ちできたのか---笠原健治社長が語る なんだか読んでると「想定の範囲内でした」みたいなコメント満載ですが、確かに成功を納めたわけな…

近所のデコ家

今年もこの季節なんですねー。 昼間はお肉屋さんなのですが、 夜になるとこんな事になります。 写真ではわかりませんが、音も鳴っています。 近所から苦情が来そうですが、 コロッケでも配ったのでしょうか…。

PV 50000超えてた

IT

浅草サンバカーニバルのやつ。 やっぱりタイトルって重要…。

分室設置

そんなわけで、メインはefigoなのですが、はてなに分室を作る事にしました。 めんどいので、最近の日記だけコピペで複製。 もっちーの影響であることは、否定しませんw efigo、いつでもご招待します。招待なくても入れますけどね。

意外にすごくなかった「UNIQLO TODAY」

IT

出版社よりも、ガソリン屋さんの方が良くできた企業サイトを持っている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 「日経パソコン」企業サイトランキング2007--主要500社のWebサイトを評価 ちょっと前に、ユニクロのサイトに「UNIQLO TODAY」なるもの…

Twitterで本が1冊売れた瞬間

IT

Twitterで梅田望夫氏をフォローに加えたのは 前述の通りですが、先日コメントが更新されました。 http://twitter.com/mochioumeda/statuses/401310272 (アカウント作ってなくても見られるのかな?) リンク先は望夫氏の新刊「ウェブ時代をゆく」に 関する感…

日産「ピノ犬mixiチェッカー」について

日産自動車、mixiの新着情報を伝えるツール「ピノ犬mixiチェッカー」を公開 ↑11/12の記事ですが、 これ、mixiユーザーには便利ですよね。 GoogleがOpensocialを発表したのが11/1で、 mixiが賛同表明したのが、11/2。 mixiはAPIを提供して広告料を得るわけで…

まだ物色中なのです。

過去に車の購入を検討していると日記に書きましたが、実は今も続いてます。最初、軽自動車で探してたのですが、主に乗る父が難色を示したので、今は普通車で物色中なのです。 私は全然そんな認識なかったのですが、やはり世代的に黄色いナンバーだと、なんか…

企画案:電子コミックプロジェクトGHQ

コミックの発売日にネットで全ページを配布。 画像の大きさはiPod touchに最適化。 その代わり、セリフの一部が黒く塗られ、 主要人物の目は線で隠れてる。 (エマの場合はサングラス) 最後のページに「完全版は紙で!」 と、コミックの売り上げ促進を図り…

Twitterで望夫さんをフォローしてみる

IT

Twitterであの有名な梅田望夫さんをフォローしてみました。(mochioumeda でご登録されてます) Twitterをやらない方には説明が難しいのですが、フォローと言うのは、梅田さんがTwitterにコメントすると私のTwitterにも表示される仕組みで、梅田さんは私にフ…

「ヘアスプレー」見ました。

口コミが評判を呼んでいるこの映画、遅ればせながら見て参りました。「ドリームガールズ」もそうでしたが、こういう音楽モノは結構好きです。見終わった後も、iTmsでサントラを買ってしまいました。 オープニングはいきなり歌から始まり、歌詞でこれから展開…

「T-Time」と「痴漢男」

T-Time5.5登場! ↑こちらは、テキストデータを画像にしてくれるソフトです。青空文庫などデータを画像化することで、iPod touchで読めるようになります。 シェアウェアなので、実はまだ使ってないのですが、ご紹介したいのはトップからリンクされてる、以下…