2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九十九電機が民事再生申し立て

九十九電機が民事再生申し立て - ITmedia News via kwout 昔、「ツクモの号外」をよく配ってたなぁ。 今回も配ったのかなぁ。

勝間和代著「読書進化論」

勝間和代著「読書進化論」 メディアに登場する時は、 いつも就活スーツを身にまとい、 庶民目線をアピールしている勝間和代氏。 いつか著作を読んでみようと 思ってたところに、 書店で見かけたのがこの本でした。 こういう「読書法」系の本は、 スラスラ読…

日記でマイル

IT

NEC・ベルシステム24・ネットマイル、SaaS型SNSによる社内コミュニケーション活性化ソリューション提供開始 書き込むごとにポイントがたまって、 マイル交換など、社外のサービスと 連動するシステムです。 書き込み促進策としては、 かなり画期的と言えるで…

Life-XでPSPをフォトフレームにしてみた。

PSP-3000を買ったおかげで、 PSP-1000が用済みと なってしまいました。 私は物持ちが良いタイプなので、 どこも壊れてなく、 このまま転がして置くのも もったいないです。 で、売ってしまおうかと 思っていた矢先に、 こんなサービスが。 Life-X | お知らせ…

ダロワイヨのマカロン

週末、 銀座へ行ったついでに、 ダロワイヨに立ち寄りました。 適当にいくつか選んで、 店を出たらすぐに紙袋を開封して、 ひとつパクリ。 気取った洋菓子を、 浅草の揚げまんじゅうスタイルで頂く事で、 オシャレ株価も暴落です。 銀座のホコ天で、 「マカ…

PSP-3000到着!(2)

と言うわけで、 私物のPSP-3000も届きました! ありがとう、Amazon。 発売日当日に到着なんて、 上出来、上出来。 で、早速使用感ですが 1000から乗り換えた私は、 その薄さや軽さに感動するばかり。 肝心の液晶のキレイさですが、 確かにキレイになったとは…

コナミ 採用 [検索]←

今朝見つけた、電車内の広告。 ちょっと珍しかったので、パチリ。 写真が反射して見づらいのは、 勘弁してください…。 ゲームに興味がある人は コナミの採用ページなんて、 とっくにチェックしてる気もしますが、 人材確保に必死なのは、 コナミも例外ではな…

PSP-3000到着!(1)

本日はいよいよ、 新型PSPの発売日。 早速今朝、到着しました! 実はこの箱、とても小さいんです。 モノサシ並べてみました。 なんと、ソフトのパッケージと同じサイズ! 3000は液晶のキレイさが 強調されてますが、 箱が小さいのは意外でした。と言う私は、…

「ポニョ」見てきた。

「崖の上のポニョ」 軽快なテーマソングと 女の子の絵以外、 全くと言って情報の入ってこない 謎の映画「崖の上のポニョ」。 地元のMOVIXが、 いよいよ上映回数を 1日2回にまで減らしたので、 急いで見てきました。 冒頭の場面で、 例の女の子を海辺で見つけ…

拝啓、電撃様

「週刊ファミ通」のゲーマーズエンジェル伊藤恵さんと『テトリス』で対戦! 拝啓、電撃様 この度は、 他メディアでは扱われなかった、 ゲーマーズエンジェルを紹介して頂き、 誠にありがとうございました。 でも、 この記事の作り方は、 不自然すぎる思いま…

デッキ修理

私のライフワークに 過去の遺産であるVHSを DVDにダビングすると言うのが あるのですが、 その作業に使っていたデッキに、 テープが絡まってしまいました。 このデッキは VHSとDVDが一体型になってて、 ダビングには すこぶる便利なのですが、 既に生産終了…

アドホック・パーティー!

『2nd G』の通信プレイが公式的にできるサービス“アドホック・パーティー”が10月30日に正式スタート おおお。 いよいよ楽しみになって来ました! でもこれって、 PC版も作ろうと思えば作れますよね。 PLAYSTATION®Storeは すでにPCに対応してますし、 Xlink…

日経の切り口

総合的なゲーム情報は、 ファミ通をチェックしてれば バッチリなのですが、 やはり技術系の 骨太な記事を書かせたら、 日経はスゴイなぁと思うわけです。 PS3、Wii、Xbox360……ゲーム機「分解」カタログ 〜TGS2008「ゲーム科学博物館」より〜 - 日経トレンデ…

10月30日!

PS3実質値下げ!80GBモデルの発売、PlayStation Store for PSPのスタートなど、SCEのメディアカンファレンスで新発表続々 このニュースについて書かれた日記一覧 実質値下げと言うより、 お値段据え置きですね…。 で、一番気になってた、 遠くの友達とモンハ…

「ファイナルラップ」再び。

『モンスターハンター3(トライ)』はクラシックコントローラー対応! 画面2分割モードも このニュースについて書かれた日記一覧 ファミコンの「ファイナルラップ」を 思い出しました! 懐かしいな〜。 ※ファイナルラップを知らないかたはコチラ。

憧れの職業(2)

IT

サーチエンジンの米hakia、司書ら使い「信頼できるサイト」区別 そういえば、 昔はヤフーで調べ物をする時、 人の手でカテゴリ分けされた サイトの中から、 有用な情報を探してたんですよね。 今や、各自がキーワードを考えて、 玉石混交の中からサイトを発…

「落語百選DVDコレクション」買ってみた。

デアゴスティーニ『隔週刊 落語百選DVDコレクション』 本日、店頭で見かけたので 買ってみました。 前から創刊されるのは 知ってたのですが、 本日発売だったのですね。 ディアゴスティーニの 分冊作戦の戦略にハマるのは、 十数年前に クラッシックのCDが付…

「勇なまor2」遊んでみたor2

勇者のくせになまいきだ®or2 前作では、 サルのようにハマった「勇なま」。 その続編の体験が配信されたので、 早速PSPにDLしてみました。 で、やってみると… 続編なので当然なのですが、 あまり目新しい改良点が見あたらず、 魔物の種類が増えたり、 演出の…

「4Gamer読者レビュー」は日本のMetaScoreになりうるか

IT

コンシューマゲームも含めた「4Gamer読者レビュー」機能を先行公開。読者レビューを書いた人に,総額20万円分のWebMoneyまたはAmazon商品券が当たるキャンペーンも開催! 4Gamer.netもいよいよ 読者レビューに乗り込んで来ました。 気になる点は、 「Metacri…

勝ち続けるのも大変だ。

ファミ通.comのニュースより これがニンテンドーDSiだ! 新型PSPの時は、液晶改良など 細かなスペックの向上がとても魅力で 欲しくなったのですが、 DSiには不思議とトキメキませんでした。 いえ、カメラも音楽も、 新しい遊び方の可能性が あると思うのです…

終わらないブーム

今朝、通勤の電車内で、 ポッケ村の畑の世話に 汗を流している、 サラリーマンを見ました。 そして、帰りも 重そうなボウガンを抱えながら、 アカムと対峙している サラリーマンを見ました。 更には、 下車した駅のエスカレーターにも モンハンに興じる人が……

新「FujiSankei Business i」

今朝、 見慣れない新聞があると思ったら、 リニューアルされた 「Fujisankei Business i」でした。 形は少し前にリニューアルされた、 「日経ヴェリタス」や 「SANKEI EXPRESS」と同じ タブロイド判に変わり、 中身も経済記事に重点を置いてます。 「Fujisan…