まだ物色中なのです。

en32007-11-12


過去に車の購入を検討していると日記に書きましたが、実は今も続いてます。最初、軽自動車で探してたのですが、主に乗る父が難色を示したので、今は普通車で物色中なのです。


私は全然そんな認識なかったのですが、やはり世代的に黄色いナンバーだと、なんか抵抗あるようです。私ひとりが乗るんだったら、とっくに軽で決まりなんですけどね。


そんなわけでいろいろ検討した結果、ホンダの「フィット」とマツダデミオ」が残っています。私はペーパー歴15年の、車に関して全く知識のない人なので、見た目だけで選んでます。(苦笑)


「フィット」はすでに売れまくっているらしく、年内の納車も難しいとの事。試乗車も使用中で見られませんでした。対応してくれたディーラーさんも無理にセールスして来ることもなく、余裕があると言うか、対応は丁寧でも決して腰は低くない、そんな扱いを受けました。(名刺には“マネージャー”の肩書きが…)


デミオ」は売れ行きは落ち着いているらしく、展示車も見られました。対応してくれたディーラーのお姉さん(メガネが似合って賢そう、しかも可愛い)は、入社3年目らしいのですが、



お姉さん:「フィットは収納スペースも多くて、車内空間にゆとりがありますよねー。燃費もいいし。」


私:「いえいえ、見た目のカッコ良さはデミオですよ」



と、どちらがディーラーか良く分からない会話に…。


その後も見積もりを取りながら、あれこれ素人にもわかるように教えてくれました。細かいスペックの差はよく分からないのですが、私は昔から少数派に引かれる傾向があるので、もう「デミオ」でいいのでは? そんな気分です。


でも、それにしても「シトロエン」ってカッコイイですよねー。