Twitterで縮まる関係


疎遠になってる古い知り合いが
Twitterをやっていることを知ったので、
フォローしてみました。


次々と流れてる、
「○○食べた」「○○に行きます」などのつぶやき。
見てると、時間も空間も縮まった感じがします。


ただ、つぶやかないと意味がないわけで、
そこがTwitterのネックです。


もし、Twitterライフログ的に使うのであれば、
能動的な要素はゼロでなくてはいけないので、
そのあたりは二次装置で補えると良いです。


常駐してて定時的に


・開いているURL
・起動中のソフト
クリップボードの中身
・カメラ映像


などを自動でアップしたり、
ケータイならGPS座標などアップしてくれると、
かなりログっぽくなってきます。


ゲームに絡めるなら、モンハンのギルドカードの
記録なんかがアップされると楽しそうです。
「○○のクエを2死でクリア」とか。


既にXboxは、それに近い装置があるんでしたっけ。


他の二次装置だと、つぶやきの頻度を
可視化してくれるTweetStatsも面白いです。


Twitterが話題になり始めた当時、
亜流の国産品が次々と登場しましたが、
どれも流行ってないのは周知の事実。


今さら新たにTwitter風のサービスを作るのは
とても頭が悪いので、こういう二次装置で
たくさん楽しませて欲しいと思います。