市役所とか、免許とか。

今朝は早起きして、
某市の市役所へ。


母の件で必要となった、
戸籍謄本を取りに行きました。


この市役所は日曜日の午前中に
窓口を開けてくれているので、
私のような勤め人には大助かりです。


母の戸籍には「除籍」の文字が付いてて、
また寂しくなってしまいましたが、
人生を生ききったと言う意味では、
ようやく最近になって、
お疲れ様でしたと思えるようになってきました。


戸籍謄本と言っても
ほんの紙切れ一枚ですが、
出生から死去までの年月が
凝縮されているかと思うと、
重みのある一枚です…。




そしてその足で、
今度は自分の運転免許証の更新へ。


ここ二ヶ月、毎週末に用事があり
まったく更新に行けなかったのですが、
本日ようやく時間を捻出できました。


更新期限、残り4日。
ふぅ〜。危なかった!


ペーパーとは言え、運転免許証って
身分証明書として
絶大なる効果を発揮するので、
一生死守して参りたいと思います…。


ベルトコンベアーに載せられたような
流れ作業で事は進み、
あれよあれよと言う間に更新完了。
無事故無違反無運転の特権ですなぁ。


出来上がった写真を見ると、
5年前と比べて、10歳としを取ったかのような
老けようです…。


頬もこけたし、目も充血。
うーん、まぁ仕方ないか。


そんなわけで、本日は
戸籍と身分証明書と言う、
生きていく上の超重要ミッションを
えいや!と片付けた一日でした。


街を散歩して帰ろうと思ったけど、
暑さのあまり頭痛と目眩がしてきたので、
そそくさと帰宅。
今、やっと遅めの昼食をとってます。


あー、もう週末も終わりかぁ。