ノート術


現在発売中の日経ビジネスアソシエ
ノート術の特集です。


いろんな活用例が載っているので、
興味ある方はチェックしてみては
如何でしょうか。


「カナヅチを持つと何でもクギに見える」
と言う言葉があるそうですが、
これまでメモ帳にメモして
用が済んだら捨ててた人も、
ノートを持ち歩く習慣を付ければ、
目先が変わって新しい発見に
繋がるかもしれません。


私もメモ帳やノートが好きで、
使う使わないに関わらず、
やたら持っているのですが、
罫は方眼タイプがお気に入りです。


方眼だと文字、図表、絵、
何でも書くのに役立つし、
打ち合わせがつまらない時、
塗りつぶして暇をつぶせるので
おすすめですよ。


持ち歩いているのは、
モレスキンの手帳ですが、
何気に一番重宝しているのは
会社の机に常備している、
ダイソー謹製のA3方眼レポート用紙
だったりします。


頭の中を整理したい時、
思いつくまま書き連ねるのに便利です。