ビジネス本 総まくり


現在発売中の
日経ビジネス Associe」は、
チームを動かす技術の特集です。


リーダー職を務めている方には
参考になる部分もあるのでは
ないでしょうか。


私はリーダーを
やりたいと思いませんし、
できるとも思ってませんが、
私を部下にした方が
それをラッキーだと
思ってくれるような、
そして、そうでない方が
それをアンラッキーだと
思ってくれるような、
そんな仕事がしたいとは、
思ってたりします。
思ってるだけです。




もう一つの特集は
今年のビジネス本の総まくり。


私、結構
ビジネス本とか読むのですが、
仕事には直結しないので、
あくまで一般的な知識を
身につける為です。


なので、実務的な本よりも
思想とか哲学寄りの本が多いです。


と言っても
別段、メモやノートを
取るわけではないので、
そのまま忘れて、
全く身についていませんが…。




以下、記事から抜粋した
気になったビジネス本。


読む読まないは別として、
とりあえずメモ。
後でウィッシュリストにも
入れておこうっと。


 ・茂木健一郎
 「脳を活かす仕事術「わかる」を「できる」に変える」

 ・野口吉昭著
 「コンサルタントの「質問力」 「できる人」の隠れたマインド&スキル」

 ・稲盛和夫
 「「成功」と「失敗」の法則」

 ・泉正人著
 「最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術」

 ・細野真宏著
 「細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!」