「Home」やってみました。


遅ればせながら、
Homeやってみました。


セカンドライフの時は、
PCのスペックが足りないせいか、
背景の読み込みが遅かったり、
3D酔いしたりと
悪い思い出しかありませんが、
PS3はさすがに高性能で
そのようなストレスはありません。


共通点と言えば、
人が少ない所でしょうか…。


セカンドライフの時は、
そこに出店しただけで
経済新聞に扱われるような
メタバースバブルが到来しましたが、
いつの間にかバブルもはじけて、
今となってはメディアで
セカンドライフの文字を見る機会も
ほとんどなくなりました。


今思えば、当時のタイミングで
出店した企業は、宣伝効果の面で
正解だったのかもしれません。


自動車が買える自動販売機とか、
インパクトがありましたよね。
mixiはオフィス建てて、
新卒採用してましたっけ…。


今から出店しても、おそらく
話題にもならないでしょう。


一方で失敗したのは、
張り合ってメタバース
作っちゃった企業です。


meet-me
ダレットワールド
スプリューム…。
ログインしてなくても、
過疎ぶりが容易に想像できます。


Homeが二の轍を踏まない為にも、
今後どんなサービスを
提供してくれるのか、
その手腕に期待です。


とりあえず、
人が少ないとは言え、
一番賑やかだったのは
ファミ通カフェだったので、
ちょっと安心しました。