メディア信頼度調査


信頼度、NHKと新聞70点超=ネット58点、雑誌上回る−メディア調査


ええと、じゃあ、
雑誌ってどういう理由で買うの?と
問いたくなるような調査結果ですが、
残念ながら信頼度の
ネット>雑誌の差は、
広がり続けると思います。


ネットは、
ホントもいっぱい書いてあるけど、
ウソもいっぱい書いてある。


雑誌は、
ホントの事しか書いてないけど、
ホントの事の全ては書かれていない。


時代の経過に伴って、
ネットをネイティブに
使いこなす人の
比率が増えてゆくわけで、
「ウソをウソと見抜ける」人が
増えれば情報を得るのに便利なのは、
ネット>雑誌になるわけです。


雑誌のウェブ展開って、
成功した試しがありませんが、
その理由もここに
あるかもしれません。


ネットの情報を
精査できる人にとって、
雑誌の情報は不要なので、
雑誌がその看板を掲げて
ウェブ展開を始めても、
やはり不要な存在なのです。


ネットで情報を売るなら、
既存の媒体に拘らない方が
良いのかも…。


と言いますか、
既存の媒体をウェブ展開するなら、
主菜、例えばコミュニティや通販の
副菜として、
あくまで添え物とするくらいの、
潔さを持った方が良いのかもしれません。


efigomixiもニュースを
副菜として使ってますが、
イメージはそれに近いです。


母体となるサイトがなくても、
ウェブサービス
情報を提供するだけの
ニュース屋とか、
そのうち現れるかも。