2年ぶりに機種変

en32009-03-24



2年ぶりにケータイを
機種変した私です。


これまでアドエス
愛用していたわけですが、
ソフトで遊んだり、
無線LANでネットしたりを
iPod touchでやるようになってからは、
単なるメール&通話専用機に
なってました。


と言っても、
このご時世で2年間も使えれば、
その役目は十分果たしてくれたと
言って良いでしょう。


新しい端末は、
先日発売されたBAUMです。


シンプルな機能で十分なので、
HONEY BEEでも
良かったのですが、
せっかく新しい端末が出たので
こちらにしてみました。


アドエスは、
ブラウザが重かったり、
アドレス帳が使いにくかったり、
カメラがしょぼかったりで、
基本的な部分でかなり
不自由してたので、
比較すると飛躍的に
使いやすくなりました。


特に、ブラウザで
モバイル用サイトが
見られるのが嬉しいです。


アドエスは無駄にがんばって、
PC用サイトを表示して
激重になるのですが、
BAUMのNetFront
普通にモバイル用サイトを
ブラウズできます。


おかげで、初めて
efigoのモバイル画面を
拝む事ができました。


ただ、「簡易ログイン」には
非対応なので、
いちいちログインするのが
面倒ですが…。


あと、
BAUMの特徴的な機能として
「おさいふケータイ」があるので、
こちらも試して見ました。


申し込んだのは
土曜日なのですが、
日曜の夜に
使えるようになってました。


審査の仕組みは
よく分かりませんが、
中の人は休日出勤でも
しているのでしょうか。


早速、入金して
今朝コンビニで使ってみました。


「え、エディでお願いします」


使い慣れない単語に、
言葉もうわずります。


レジのセンサーに
BAUMをかざしたら、
生命を削りながら
働いて得たお給金が、
素粒子となって昇華する音が、
店内に響き渡りました。


PASMOの時も思いましたが、
こうしてまた、
お金のありがたみが
軽量化される道具が
ひとつ増えたわけです。


調子に乗って、
カードやエディで
買い物をしていると、
通帳の残高だけでなく、
金運そのものが
下がりそうです…。


疎遠な友達と
たまにメール交換するように、
コンビニでチロルチョコ
買う時くらいは、
生のお金に触れて
お金との縁を
温め続けようと思いました。




写真は思わず
BAUMで撮ってしまった、
料理番組のテレビ画面。


「ネギが無いなら、イチゴを食べれば良いじゃない」