iPhoneで立ち読み

en32009-08-12



ウェイズ、電子雑誌約400誌の検索/立ち読み可能なiPhone/iPod touchアプリ

(なんで4月号なんだろう…?)


見せ方は産経新聞と同じ。


記事を読ませると言うより、
ページの雰囲気をさらりと見せて、
雑誌の購入を促す感じ。


でも、ほんの数ページしか見られないので、
立ち読みの役割を果たしているか疑問。


楽しみなのは、これ↓。

なお近日中に、ユーザーが「雑誌オンライン.COM」で購入した電子雑誌を同アプリ内で閲覧できる「ReadingRoom」(リーディングルーム)機能を搭載した次期バージョンを無料アップデートとして提供する予定。


ただ、全ページをローカルに
保存できるようにしただけなら、
とても読めたものじゃないので
ガッカリです。


どうも、電子書籍って
紙に媚びすぎてると思うんですよね。


例えるなら、
コンテンツは肉や野菜などの材料、
媒体はそれでできあがった、
カレーなどの料理。


で、昨今の電子書籍って、
一生懸命にカレーパンやカレーうどん
作っているように見えるんです。


もっと、素材だけ着目して、
電子書籍用に調理する事だけ
考えるべきでは無いかと…。


新機軸を打ち出さないと、
いつまでたっても
電子書籍が紙に代わる日は
来ないと思います。


ちなみに「オトナファミ」最新号の表紙はこちら