「1Q84」読了。

積ん読してたのを、
ようやく読み終わりました。


結構な厚さの本で、
鞄にいれていると肩が抜けそうで
通勤が辛くて仕方なかったのですが、
これで解放されます。


村上春樹は学生の頃から好きで、
著書はかなり読んでます。


1Q84」は、
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」と
ねじまき鳥クロニクル」を足して2で割って、
海辺のカフカ」を粉にしてパラパラ振りかけて、
最後にミネラルウォーターで薄めた感じ。


要するに、特に目新しい要素のある
作品ではありませんでした。


とは言え、長編小説としては
十分すぎるくらいに楽しめるので、
興味がある方は是非どうぞ。


ただ、長年読者やってると、
どうしても期待値が
上がっちゃうんですよね。


たまには少し異質な作品も
読みたいかな。


でも、春樹の作風は好きですし、
もう年齢も年齢なので、
今のまま作品を作り続けてくれさえすれば、
ファンとしては満足です。