グーグルの働き方

発売中の日経ビジネスアソシエ
特集はグーグルの働き方です。


グーグル社とその社員の
仕事術が載っているので、
興味がある方はどうぞ。


登場する人の表情は
みんなギラギラしてて、
それでいて且つ、
東大卒&MBA取得者が普通にいます。


特別なのはグーグルの方なので、
間違っても読みながら自分の会社と
比較してはいけません。


印象的だったのは
Eat your own dog food.
と言う言葉。


自社製品を使ってみなさいと言う意味で、
自分でも使う気が起きない製品を、
顧客が使ってくれるはずがないと
言う事だそうです。


そう言えば、衣料部門の低7迷する
イトーヨーカドーも、
社員に聞いてみるとオフの日に
自社の服を着る人は、
ほとんどいなかったらしいです。


オフの日くらいは仕事から
離れた方が良い気もしますが、
グーグルの社員くらいに
仕事や会社が好きな気持ちが高まると、
オンオフ関係ないのかもしれません。


でも、自宅では
Yahoo!しか使いたくない社員も、
グーグルに一人くらいはいますよね…。