Twitterで本が1冊売れた瞬間

Twitter梅田望夫氏をフォローに加えたのは
前述の通りですが、先日コメントが更新されました。


http://twitter.com/mochioumeda/statuses/401310272
(アカウント作ってなくても見られるのかな?)


リンク先は望夫氏の新刊「ウェブ時代をゆく」に
関する感想で、他愛もないページなのですが、
私はその新刊が出ることすら知らなかったので、
翌日書店で購入しました。


これって、著者が1冊売り上げたことになりませんか?


まぁ、いずれ別の方法で新刊が出たことを知れば、
そのタイミングで買うわけですが、
少なくとも、出版元の筑摩書房のサイトで
その情報を得る事はなかったと思います。


それに、著者本人から情報を得られた事が、
チョットだけ嬉しい…!


小さな動きですが、Twitterなんてタダですし、
なんか上手に使えると良いかも。

(本の感想は、また今度)