意外にすごくなかった「UNIQLO TODAY」

出版社よりも、ガソリン屋さんの方が良くできた企業サイトを持っている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


 「日経パソコン」企業サイトランキング2007--主要500社のWebサイトを評価


ちょっと前に、ユニクロのサイトに「UNIQLO TODAY」なるものが開設されました。このサービス、ブログの書き込みからユニクロに関する言及を収集して、表示すると言うもの。


 UNIQLO TODAY(とても重いサイトです)


ブログの書き込みともなると、玉石混交で良い評判も悪い評判もあるわけですが、そんな消費者の意見を自社サイトに取りまとめて掲載するなんて、スバラシイと思いませんか?


でもチェックして見ると、何だか耳障りの良いコメントばかり…。もしかして検閲してる? と思ったのですが、ブログ検索で「ユニクロ」とか調べて見てもあまり良いヒットがありません。検閲以前に材料が枯渇している感じ。


面白い試みだとは思うのですが、最近の消費者はブログよりSNSなのでしょうか。意見が聞きたければmixiのコミュでもチェックした方が良いのかもしれません。


「ブログに書く→UNIQLO TODAYにのる→また書きたいと思う・見た他の人も書きたいと思う」の繰り返しになればと思うのですが、今のところあまり上手く機能していないようです。


企業にとって、消費者の声はお金払ってでも欲しいと思うですが、メールやアンケートハガキで寄せてくださる親切な消費者の意見は、目に見えない全体の意見と必ずしも重ならないので、こういう楽しそうな試みで自然に汲み取れる方法が欲しいです…。