今日もディーラーへ

en32007-12-01

車庫証明書と印鑑証明書と、
その他もろもろの書類の記入の為にディーラーへ。
書き損じると面倒なので、教わりながら書きました。


細かい字の約款を流し読みして、
印欄に実印をペタペタつくのも、最初はどうかと思いましたが、
徐々にマヒしてきました。まぁ大丈夫でしょ。


今回相手してくれたのは、入社して間もない若い営業さん。
書類の記入の後、一生懸命に自動車保険の説明をしてくれましたが、
今も勉強中らしく少し拙い説明に…。でも気持ちは伝わりました。


保険って複雑で面倒極まりないので、
本当ならディーラにおまかせしたい所ですが、
ピンキリの内容で特に外資系は激安だし、
最近の保険金未払いのニュースとか見ると、
車と同様にこちらもできるだけ研究してから選びたいなぁと思いました。


その後、話は雑談へ。
普段あまり接する機会のない世代の人との会話は楽しいです。
ノルマが厳しくなったとか、手取りが少ないから生活するだけでやっととか、
福利厚生が云々とか、個人的な話も聞き出せてしまいました。(笑


営業さんって、車も社販で買えて全員乗ってそうなイメージですが、
実は大して割引も効かないそうです。お客さんに販売するのと大差ないとか。
なので、一人暮らしして更に駐車場代が発生するとなると、
営業とは言え簡単には買えないとのこと。


考えてみれば、確かにそうですよね。
でも、お仕事頑張って続けていれば、きっと報われると思います。
と言いますか、報われて欲しいです。


だからと言って、そんなにポンポンと
車を買ってあげるわけには行きませんが(笑 、
眼鏡の似合うかわいいお姉さんに営業してもらい、
マネージャーさんに要領よく注文まで段取りしてもらい、
そして、大変でも頑張ってるお兄さんに保険等々の説明をしてもらって、
何だかこのお店で車を買えて良かったなぁと、
予想しなかった出会いがちょっと嬉しかったです。
(まぁ、私がお客さんだからだと思いますが)


そんなわけで、残りの代金を入金したら後は納車を待つのみです。
カーナビと保険も、早く決めてしまわないと…。
でも、面倒だと思ってたそれらの作業も、ちょっとだけ楽しくなって来ました。