(再編集)自動車保険問題

また週末にディーラーへ。
今度は必要書類を提出に行ってきました。
車庫証明と印鑑証明は事前に用意し、
その他の書類は書き損じると面倒なので、
営業さんに教わりながら書きました。


納車は首尾良く行けば、年内にできるとのこと。
やたら時間がかかりましたが、
とりあえず年末年始のお休み前に欲しかったので良かったです。


書類の記入と同時に営業さんに自動車保険も勧められました。
もちろん任意保険は入るつもりですが、
自動車の知識以上にこちらも勉強不足で決めかねています。


しかも説明してくれた営業さんも新人で、「この項目はいったい?」と
二人で首をかしげる場面もしばしばありました。
面倒な事はいやなので、保険もディーラーにお任せしたい所なのですが、
一抹の不安が過ぎります。


しかたなく、自分もネットで調べて見たのですが、
ホントに保険会社によってピンキリですね。
しかも外資系は何か良くない理由があるのではと、
勘ぐってしまうほど破格のお値段です。
最近も保険金未払いのニュースとかありましたが、
安い保険は払い渋られたりするのでしょうか…?


と言いますか、保険会社のサイトとか見てると
事故起こすありきで語られているのが、
そもそも見ていて憂鬱な気分になります。
自動車が民家の壁に突っ込んでるイラストや、
包帯を巻いて松葉杖ついてるイラストとか見てると、
せっかく15年ぶりに目覚めた運転欲が早くも萎えました。


もっとこう、無事故だと毎年新米が届くとか、
運転に関してポジティブになれる保険はないのでしょうか。
ケータイの画面を凝視しながら、交差点を斜めに進入して来る
自転車の女子高生とか見てると、
この世に安全運転など無いような気がするので、
何かご褒美の要素で運転欲を駆り立てて欲しい所です。


「みんなの投票チャンネル」で
自動車保険に入るなら“国内系?”“外資系?”と問いたい気分ですが、
納車されるまでに入らないと意味がないので、何かアドバイスありましたら、
是非よろしくお願いします。(「運転しなければ良い」と言うのは無しで…。)