ブックマークレットで簡単ログイン

en32007-12-05



iPod touchをさらに活用するブックマークレット


今でも通勤の電車内では、iPod shuffleを聴きながらiPod touchを眺める、
痛い大人丸出し中の私ですが、iPod touchには唯一の不満がありました。


公衆無線LANにログインするためのIDとパスワードをブラウザに記憶させる事ができず、
手入力しなければならなかったのです。


しかも、ほんの数文字なのに未だに暗記する事ができず、
おぼろげな記憶と寝ぼけた頭で入力するといつもエラーになります。
間違えると最初から入力し直しでショックも大きいので、
最近ではメモ紙を見ながら入力してました…。


ところがこのブックマークレットの小技を使えば、
自動ログインに近い感覚でネットに繋がるのです!
これだけで随分と快適にネットができます。


ブックマークレットなんて昔からあるので、
実はみんな知ってたのでは? なんて思うと、
無知って恥ずかしい以上に損だなぁとしみじみ実感しました。


もう少しで、IDとパスワードを書いた付箋をiPod touchに貼ると言う、
最低にダサイ行為に踏み切る所だったのであぶない所でした…。


おかげで残り少ない脳の記憶容量に、
余計なIDとパスワードを刷り込まないで済みます。
この空き容量はマネックス証券のIDとか、
もっと切実な用途に使いたいです。