保険も申し込みました

自動車保険の申し込みも済ませました。
車と同様、保険選びも知識ゼロからの
スタートだったのですが、
結局ソニー損保に決定しました。


ホントは面倒だったので
ディーラーのお薦めでも良かったのですが、
あまりにも一般的な保険の値段と開きがあったので、
自分で吟味して選んだ結果、ここに落ち着きました。


一番のポイントは土日祝日も“対応”してくれる点です。


この“対応”と言うのがポイントで、
“受付”だと単に受け付けただけで、
対応が翌週になってしまうそうです。


私がもし運転するとなれば、土日になるので
この差はとても重要。
なので、保障内容と価格のバランスの良さに加え
土日祝日“対応”を条件に入れて、
有名所に絞ったらソニー損保が残ったって感じです。


申し込みはサイトで必要事項を入力して、
クレジットカードで決済したら完了。
後は証書が届くのを待つばかり。
この感覚、Amazonで本を買うのと同じなんですけど…。


保険って、細かい文字のびっしり書いてある書類に
ハンコをペタペタ付くイメージがあったので、
こうして簡単に申し込めてしまう事に
ちょっとだけ違和感があります。


でも良く考えたら、ネットバンキングだって
トレードだってできちゃうわけだから、
保険が申し込めたって不思議じゃないですよね。


そんなわけで、一応必要な準備は整った感じです。
もうすぐゴール。はぁ〜やっとここまで来た。