年末は毎年こんな感じ


明日は大晦日か。
昨日も今日も、一日中大掃除してました。
わりといつもキレイにしているのですが、
やはりこの時期になると、普段やらない所も
お掃除したくなります。


毎年の大掃除のテーマは“捨てる”の一言に尽きます。


部屋の収納スペースが少ないので、
本やら雑誌やらあっと言う間に溢れてしまいます。
それでも、なるべく買わないようにしているのですが、
年末になるとたまってしまうのです。


昔は同様にCDも増える一方だったのですが、
ここしばらくiTmsのおかげで全くと言って良いほど
買わなくなったので、散らかり具合も少しはマシになりました。
ありがとう、Apple


本を整理していると、油断して読みふけってしまい危険なのですが、
基本、バンバン捨ててしまいます。


私の今の生活で同じ本を二度読む時間は無いので、
特に後ろめたい気持ちもありません。
もし、今後もう一度読みたいと思ったら
また買えばいいと思ってます。


無駄な出費に見えるかもしれませんが、
だって、貸倉庫とか借りるより、同じ本を買った方が安いと思いません?


同じ理由でゲームも捨てちゃうわけですが、
流石にこれはゴミにすると罰が当たりそうなので、
中古屋さんに売りに行かねば。


そんなわけで、一度読んだきりのマンガや新書や小説を
すべて紐でくくりました。
うーん、スッキリ!と言いたい所ですが、部屋の片隅に
今も積んであるので、そうでもないんですよね。
本当のスッキリが訪れるのは、
年明けにゴミの回収が始まってからになりそうです。


明日も多分掃除の続き。
ホントは車の運手もしたいんだけど、ちょっと時間ない…。
でも、散らかっている部屋にいると、ちっともくつろげないタイプなので、
来年も良い年になるように、しっかり掃除しようっと。