新年早々…。


今日の出来事を書き留めて置きたいと思います。
一年の計は元旦にありと言いますが、
どうかこの言葉がハズレますように…。



お風呂で愛用している温泉ボールが
取り替え時期なので、Amazonで注文。
合計金額が0円なのでおかしいなぁと思ったら、
ポイントが貯まってたらしく、それで買えた。
ラッキー。


初詣へ出かける前、年賀状が届いていたので
いったん家に引き返すが、うっかり階下の家のピンポンを鳴らす。
あわてて逃げてしまい、結果としてピンポンダッシュに…。
おそらく旅行かなんかで、留守だったご様子。
この場をお借りして謝罪します。申し訳ございません。


初詣は浅草寺へ。
こちらは慣れたもので例年通りのコースで無事完了。
お守りも買った。
おみくじは 吉 でした。浅草寺なら、まぁ良いほう?


帰宅後、年賀状を買いに出かけるついでに
運転の練習。ちょっと怖かったけど、
一年で一番車の少ない時期なので敢行してみました。


駅への送り迎えとかできると良いなぁと思ったので、
知ってる道を通っていたら、うっかり一方通行を逆走。
あわててバックで戻ろうとしたら…鉄柱(名前わかんない)に
車のおしりをぶつけてしまいました。


自分、どうも運転となると冷静でいられないようです。
これも慣れでしょうか?
その後も、上の空になりそうな気持ちを何とか運転に集中させ、
命からがら帰還しました。正月から生きた心地がしません…。


途中、のろのろ運転してたら
後ろから大きな車に追い越されましたが、
特にクラクションは鳴らされませんでした。
初心者マーク貼ってて良かったです。臆病ですみません。


傷の事を両親に報告したら、寛大に許してくれました。
まぁ自分で買った車ですが、
それでも毎日楽しく乗っているのは両親なので、
せっかくのカッコイイ車を傷物にしてしまい、
ごめんなさい。


これで愛車との契りを交わしたわけですが、
新車を傷つけないように運転していた父が、
今後は気楽に運転できるようになるのであれば、
せめてもの救いです…。


そんなわけで、今年一年は全体的に良く、
特に金運は良さそうですが、
本当に運転にはくれぐれも注意。そんな年になりそうです。


と言うか、運転ってしなきゃ駄目なのでしょうか…。
なんだかドライブで良い景色を見に行くとか、
自分には当てはまらないような気がして来ました。


慣れの問題とよく言われますが、
それ以前に向いていないような気がして仕方ありません…。
今までの人生で特に運転が必要だった事はなかったし、
特に直近でも必要になる予定もないので、
無理せず、駄目だったら諦めるくらいの気持ちで、
徐々に上手くなれればいいなと思います。


それにしても、怖かった。
悪い夢を見てしまいそう。
しばらくハンドル持ちたくないな。