トラベラーズノート

en32008-01-21



とうとう新しい手帳を買ってしまいました…。


半年くらい前に丸善で見つけて以来、
ずーっと心をつかまれていたのですが、
私は本当にメモとか手帳とは無縁の生活で、
買っても使わないに決まってるので、買わなかったのです。


トラベラーズノート TRAVELER'S notebook


でも、ネットのブログやコミュに粘着してたら
どうしても欲しくなってしまい、
気がついたら会計が済んでました…。


文房具好きなので、こういう新しいノートとか
持ってるだけでニヤニヤしてしまいます。
ぼってりと厚い革の質感と香りがたまりません。


主に旅行用に作られた手帳のようですが、
一般的なリフィルを革の表紙で挟んだだけなので、
旅行に限らず、どんな用途にも使えます。


リフィルを自作したり、表紙や紐をカスタマイズ
するのが楽しみ方なので、いろいろいじって
みようと思います。(たとえ中身は真っ白でも)


世の中には“手帳術”の本がいっぱいありますが、
みなさんどんな風に手帳を活用されているのでしょう?
持ち歩いてても、あまり使わない人が多いような気がします。


私は管理したい情報自体が少ないですし、
それすらもだいぶネットに預けてしまっているので、
ローカルに保存しているメモってほとんどありません。


出版だけでなく、手帳業界もネットやケータイの影響で
割を食っているんだろうな。


そう言う意味では、トラベラーズノートみたいに
使う事以上に、持ち歩く事を楽しませる商品は、
狙いとして正解だと思います。だって自分も買っちゃったし。(笑