10代のネット利用を追う


10代のネット利用を追う
第1回 「モバゲー」のルールは学校の校則みたいなもの〜DeNA
第2回 「ふみコミュニティ」に見る10代少女のネット利用


私が10代の頃は、ネットやケータイの文化など根付いていないので、
今日日の子供たちがそれらをどう活用しているかなど、
皆目検討も付かないわけです。


試しに「ふみコミュニティ」を見てみましたが、
なんだか水が違うと言いますか、温度が違うと言いますか、
眺めていると別の水槽に移された金魚のような気分になってきます…。(当然ですが)


と言っても、使うのは子供でも、サービスを作っているのは大人なわけですから、
こう言うのを考えつくような頭になるには、どういう努力をしているんでしょうね。
ファミ通DS+Wii」の編集とか、きっと難しい仕事だと思います。


習うより慣れろと言う事で、掲示板に「こんにちゎ」とか書き込んで、
文化を学んでみましょうか。「ぉつかれさまです」とか言ったら、
一発でおっさんてバレそうですが…。