伝説のゲーム、ついに


ウワサはかねがね聞いてましたが、
結局一度もプレイしないまま現在に至った、
私にとって伝説のゲームがありました。


ボコスカウォーズ


それが20年以上の歳月を経て、
ついにプレイできる日が来たのです。


実は、ソフトもハードも近くにあるのですが、
繋がるテレビがないのでできませんでした。
Wiiってスバラシイ!


プレイしてみると、ちゃんと
(c) が ENTERBRAIN, INC. になってて感動。


当然なのですが、今もファミコンのタイトル画面を
いじれる人が、この世のどこかにおられるのですね。


で、肝心のゲームは古きよきと言うか、
不条理なゲームオーバーの繰り返しなのですが、
それでも、なんだか懐かしい気持ちになれました。


ゲームはそこそこ楽しいのですが、“運”がとても
左右するので、これはもう攻略法とかなさそうです。


強いて言えば、お墓参りとか、水ごりで
徳を積むくらいでしょうか…。


そう言う意味では、その後に発売される
マインドシーカー」に近い感覚のゲームでした。


今も頭の中では、「すすめ〜 すすめ〜」の
歌が流れっぱなしです。(8bit)