進捗報告


みなさまこんにちわ。
世間ではいよいよGW突入ですが、
この日記を読んでる皆さまがいるのは、
会社でしょうか?旅行先でしょうか?


私はもちろん、元気に出社です。
大手SNSのmにつとめる知り合いは、
12連休だそうです。
私も来世はそういう人生がいいです。


でも、12連休なんてもらったって、
結局モンハンに明け暮れて終わるのは
目に見えているのです。


そんなわけでモンハンですが、
やっと村クエスト8が出現しました。


ここのところ、8を出すための
キークエストに難儀してて、
全然進まなかったのですが、
ついにクリアできたのです。


詰まっていたのは
モノブロス×2を倒すクエ。
3死はしないのですが、
いつもタイムアップで
エスト失敗してました。


みなさまにも共感して
頂けると思いますが、
同じ失敗でも3死より
タイムアップの方が
精神的に堪えるのです。


もう二度と帰って来ない、
私の50分…。


それだけの時間があれば、
他に何ができただろうかと、
自責の念に駆られます。
自傷の念にも駆られます。


私の周辺にも、
とてもお忙しいはずなのに
やたらクエストの進捗が
はかばかしい方がいますが、
そう言う方はおそらく
エスト失敗とかしないのでしょうね。


最近気がつきました。
私に足りないのは時間以上に
テクニックだと言うことを…。


なので、何度も失敗している
モノブロスのクエには、
足りないテクを装備で補って
望むことにしました。


しかし、強い武器を作るためには
あの素材が必要で、
その素材のクエは、
このクエをクリアしないと発生しないし、
それには防具も心許ないから、
あのクエで素材を取らないといけないけど、
そのクエを発生させる為には、
このクエをクリアしないと……


ループを脳内で30周くらい
させたところで吐き気がして来たので、
装飾品で補うことにしました。


無理矢理発動させた
「ガード性能+2」は大変優秀で、
ノックバックしていた敵の攻撃を、
反撃のチャンスに変えてくれます。


発動条件が「G」から厳しくなったのも
納得です。


そんなわけで、
迫り来るモノブロス×2の猛攻を
ガードで凌ぎながら、
ついに討伐に成功しました。
それでも残り5分を切ってましたが…。


あと、オトモの活躍も大きかったです。


以前は、私が必至で突いてる最中に
爆弾を投げ込んでくる
とんでもないやつだったのですが、
最近では大タルを使う確率も高く
とても頼もしさを感じます。


離れた所からオトモが大タルを抱えて
フラフラと近寄って来ると、
早く私ごと燃やしてくれ!って思います。
そして、爆風とともに
ゴロゴロ転がる自分を見ながら、
でかしたオトモよ!と思うのです。


このまま順調に育てば、
私がキッチンで食事している間に、
トレニャー感覚でモンスターを
討伐してくれそうなので、
今から将来が楽しみです。


早く優秀なオトモに育て上げて、
進捗の遅れを一気に挽回したいと思います。