PS3を無線LAN接続したまま、アドホック・パーティーを楽しむ方法。

いよいよ始まったアドホック・パーテイーですが、
いざ遊ぼうとして、初めて有線LANが必要な事に
気付いた人も多いのではないでしょうか?


有線LANと言っても、ルーターやモデムが遠ければ
簡単ではありませんし、
かと言ってイーサーネットコンバータのような
追加出費もシャクですよね。


そんなわけで、PS3無線LAN環境に置いたまま、
アドホック・パーテイーを楽しむ方法をご紹介します。


ただ、条件として、無線LANに繋がったPCが
PS3の近くにあることが条件です。


つまり、イーサネットコンバータの代用品として
PCを使うわけです。


私の環境はMacなので、Mac環境で書きますが、
Winでもやることはいっしょだと思うので、
アレンジして頑張ってみて下さい。


追加で用意するものは、クロスケーブル 1本(数百円) です。
これで、環境が整います。


完成イメージは、こんな感じ↓


 PS3 →(クロスケーブル)→ Mac →(無線LAN) → ルーター


なので、厳密に言うと
PS3無線LAN接続してないのですが、
スルーして下さいw


PS3Macを繋いだら、それぞれの設定です。




 【Mac側の設定】


 (1)「システム環境設定」>「ネットワーク」

   「ネットワークポート設定」で AirMac の項目を 内蔵 Ethernet よりも上にする。


 (2)「システム環境設定」> 「共有」 > 「インターネット共有」

   「共有する接続経路」で「AirMac」を選択。

   「相手のコンピュータが使用するポート」で「Ethernet」にチェック。


 (3)「システム環境設定」>「ネットワーク」> 「Ethernet

   「構成」を「手入力」。
    IPアドレスを「192.168.2.1」、サブネットマスクを「255.255.255.0」に設定。




 【PS3側の設定】


 (1)「設定」 > 「ネットワーク設定」 > 「インターネット接続設定」 > 「カスタム」


   で、各設定を以下の通りに

項目 設定
接続方法  有線
速度と方式  自動認識
アドレス設定  手動
IPアドレス  192.168.2.2
サブネットマスク  255.255.255.0
デフォルトルータ  192.168.2.1
プライマリDNS  (各プロバイダ指定 or 空白)
セカンダリDNS  (各プロバイダ指定 or 空白)
MTU  自動
プロキシサーバー  使用しない
UPnP  有効


以上です。
これで接続テストをして繋がったら成功です!


私もこれで数時間モンハンをやってみましたが、
その間一度も落ちることなく、大変安定してました。


ルーターが遠いと言う理由で、アドホック・パーティー
諦めていた方は、是非チャレンジしてみて下さい。