コンビニデザートのアウトレット


巷にチョコが溢れるこの季節、
女性が自分用に買う
「マイチョコ」がまかり通る一方で、
「逆チョコ」なるものが登場するなら、
「マイ逆チョコ」を提案したい私です。


限定の美味しそうなチョコを、
男が自分に為に買う。
もちろん包装はいりません。


店員さんが包み始めるや否や、
「自宅用です!」と胸を張って
宣言できてこそ、甘党男子。
党友のみなさまも、
是非実践して頂きたい所存です。
(私は無理です)




さて、
先日オープンしたばかりの、
コンビニデザートのアウトレット店に
行ってきました。


コンビニデザートのドンレミー/アウトレットの紹介



なんか、コンビニスイーツの
工場直販店らしいのですが、
とにかく安く売られていて、
いかにコンビニが仲介料を
搾取しているか伺い知れます。


しかも、それでいて美味いです。
直販だからでしょうか、
作りたてで、コンビニで
買うそれと全く味が違います。


お店は小さく、
品数は決して多くないのですが、
普通の商品に加えて、
角切りのフィナンシェや
スポンジの切り落としなど、
直販ならではの商品が
激安で売ってて、
ぼんやり買っていると、
お財布よりも血糖値的に
かなり危険な空間でした。


一応、
イートインもあるのですが、
常に店内は混雑しているので、
ゆっくり食べられる
状態ではありません…。


とりあえず、
食欲を理性で抑えながら
何点か買って、自宅で食べました。


店頭に並べた途端に売れていく、
スポンジの切り落としは、
もちろん美味いのですが、
3口くらい食べると、
トウモロコシを与えられた
ニワトリのような気分になり、
スイーツと言うより
エサを食べてる感覚に…。


目の前の甘味に捕らわれて、
甘党と大食いの一線を、
知らぬ間に超えていたようです。


このスポンジは生クリームや
アイスと一緒に食べるか、
別のお菓子の材料に
するべきなのかもしれません。


ボロ着も一手間加えればオシャレ古着。
スイーツも、気品を忘れてしまっては
ただの糖分です。


なぜ食べ物に「アウトレット」を
冠しているか、このスポンジを食べて
ようやく理解できました。