給付金で買った物

先日、
ようやく定額給付金
通知書を返送した私です。


簡単な書面に通帳のコピーを
添付するだけなのですが、
それすら面倒で、
届いてからしばらくの間
放置していました。


銀行振込なんて言わず、
余った2000円札とか
直送してくれると楽なのですが…。


そのわりに、
支給されるのを当て込んで
買い物だけはさっさと
済ませてしまいました。


買ったのは掃除機です。
生活感が溢れててすみません。


せっかくなら、
形に残るモノをと思って
選んで見ました。


新しい掃除機は、
絨毯の毛をむしってるのでは?と
疑いたくなる程にホコリが取れ、
性能的には満足なのですが、
日頃こまめに掃除していた
私としては、複雑な心境に…。


また、旧掃除機を
処分したいのですが、
まだ動くものを、
粗大ゴミとして出すのも
シャク&モッタイナイので、
そのままになっています。


リサイクル店に出したいのですが、
運ぶの億劫で実現には至っていません。


せめて、
無償で処分するため、
廃品回収車を利用したいのですが、
3階の窓から回収車を呼び止める
声量に自信がなく、
給付金で買うべきは
拡声器だったと後悔しました。


おかげで、
部屋は綺麗になりましたが、
掃除機1台分散らかった状況に…。


しばらくの間、
新掃除機に溜まったホコリを、
旧掃除機で吸い取る形で
活用して行きたいと思います。