ラジコ


radiko


いつかこうなれば良いなと思ってましたが、
こんなに早くこの日が来るとは…。


インターネットでのラジオ放送が
試験的に始まりました。
これでAMもクリアな音で聴けます。


ラジオと言っても
伊集院氏の番組しか聴かないので、
音質はこだわらないのですが、
問題なのは録音環境。


2時間番組を録音するために、
未だにMDを使ってました。


当然、聞くときもMDなわけで、
ポータブルMDプレイヤーなんて
数年前に捨ててしまったので、
聞くときはコンポの音の届く範囲に
いるしか方法がありませんでした。


でも、これからはPCで録音すれば
移動中にiPodで聴けますし、
番組を撮り溜めてもかさばりません。
素晴らしー。

と言うわけで、
録音方法を物色してたら、
こんなサイトを見つけました。


Audio Hijack Pro で地上波ラジオの IP サイマル放送 radiko.jp を録音して podcast にする


後半は日本語でオケって感じですが、
とりあえず録音はできそうです。


ただ、今もですがサーバーが
相当混んでる様子なので、
人気番組は接続が不安定になる可能性も…。


早速今夜から録音を試して見ますが、
しばらくの間、バックアップで
MDの録音も続けようと思います…。