オイルヌメショルダー その後


購入してから約2週間が経ちました。
通勤で使っているのですが、
その間毎日持ち歩いてました。


途中、雨の日もありましたが、
防水スプレーもしていたし、
たいした雨でもなかったので、
普通に持ち歩いてました。



この防水スプレーは土屋鞄でも
おすすめされてますが、
品切れだったのですが、
東急ハンズで普通に売ってました。


これをたっぷり吹きつけたので、
防水は完璧です。


と言っても、
暴風雨の日は持って行きませんが…。


で、肝心の使用感ですが、
まぁ2週間で質感が変わるわけはないのですが、
確実に革は柔らかくなり、
背負った時の一体感が増して来ました。


フタの革もペロンとしてきて、
中の物を取り出した後は
意識しなくてもペロンと閉じて、
いつの間にかマグネットで固定されます。


このフタの構造は
買うときちょっと心配で、
フタするたびにマグネットの位置を
手探りで探さなければならないような
気がしていたのですが、
実際にはその必要はありませんでした。


スッと中の物を取り出した後は、
勝手にペロンと重みでフタが閉まって、
いつの間にかカチッとマグネットが
くっついています。素敵。


あと、容量ですが
これは事前に吟味もしていたのですが、
自分の持ち物の量にとても丁度良く、
内ポケットにはスマホやデジカメなど、
まるで誂えたかのように
すっきり物が収まっています。


こればかりは、個人によって
持ち物の量が違うので
何とも言えませんが、
男性ならそれほど持ち物の量も
多く無いと思うので、
これで十分ではないでしょうか。


なので、
買ってからちょっと使ってみて、
やっぱり買って良かったなぁと
思ってます。


ただ、先日
同じ鞄を使っている人を見かけて、
その人のはキャメル色だったのですが、
全体的に黒ずんでて、
長いこと使ってる風ではあったのですが、
どうもカサカサしててツヤはありませんでした。


やっぱり何かお手入れが必要なのかしら。
買うとき店員さんは特に必要ないですよと
言ってたのだけど。