gooのオンラインゲーム検索


gooゲーム オンラインゲーム検索


eb!にもこういうの欲しいなぁと思います。


検索条件も単なるタイトルやジャンルだけでなく、
「忙しい人向け」とか「操作簡単」とか指定できて、
全くゲームをやらない人にも敷居が低いです。


ファミ通」のクロスレビュー
ターゲット層やプレイ時間が載るようになりましたが、
こういうゲームとのマッチングって
ニーズとして絶対あると思うんですよね。


それに、このシステムに「○○殿堂入り」って
条件を付けられるのはファミ通だけですし。


更にそれがケータイから検索できたら、
「今年に出たPS2の短時間であそべるソフトは…」
なんて検索を店頭でして、その場で買えちゃうわけです。


過去のソフトに「忙しい人向け」とか
タグを付けるのは大変ですが、
その辺はユーザーレビューと連動して
上手いことできないかなぁと思ったりします。


レビューを文章で書くのはちょっと大変かもですが、
タグと点数を付けるくらいなら、ライトにできますよね。


(もちろん思いつくのは簡単ですが、実装するのは大変です。
単なる消費者としての感想なので、
関係者の方、どうか不快に思わないで下さい…。)


最近、回帰ユーザー予備軍の友人に
「面白そうなゲームを探そうと思ってファミ通のサイトみたけど、探せなかった」
と言う言葉が、ちょっとだけ心に刺さっていたので、そんなコトを考えました。