まとめ 〜運転の課題〜

  • 車両感覚(とくに左側)が弱い
    • 障害物を追い越す時、どんだけ余裕が取れてるか
    • もしくは取りすぎているのか不明。
    • 運転席に腰掛けたとき、左太ももの延長線上に左タイヤ、
    • 右太ももの延長線上に右タイヤがあるらしい。
  • 冷静を装って、意外にパニクるタイプ。
    • 一方通行逆走したり
    • 駐車場のフェンスにかすりそうになったり。(軽くトラウマ)
    • 結局、おしりをぶつけた。
      • 一方通行に逆から進入してしまい。
      • あわてながらバックしたら、
      • 歩道の鉄柱にガツン。
  • その一方で運転が大ざっぱ。
    • 行けそう、行っちゃえ。 ←が多いような。
  • 車庫入れできない。(講習でも教わってない)
    • 左右に余裕があれば、適当に入れたあと切り返しで微調整できる。
  • 走行中、気がつくと中央線に寄ってる。
  • 標識を見落とす。とくに路面標識。
    • 他のドライバーは全部見てるんじゃろか?
  • とにかく方向音痴。自覚済み。これは治らん。
  • 臆病。気がつくと法定速度のかなり下。これも治らん。
  • アクセルの緩め方が極端。
    • もっと緩やかに、一定速度を維持できる踏み込みの練習が必要。
  • 見ている場所が少ない。
    • 慣れの問題? 前だけ見ずに、左右後方諸々をバランス良く。
    • ドライバーや歩行者の顔も見られるようになると良い。


(とりいそぎ)