法規の勉強はDSで

運転とか車酔いの事ばかり気にしてましたが、
ひとつ大事な事を忘れてました。法規です。


14年の歳月で失った記憶は技術だけでなく、
知識も例外ではありません。
ベーシックな標識は常識の範囲で覚えてますが、
マニアックな標識は謎のメッセージに見えます。


納車後に少しだけ近所を試し乗りしたのですが、
後日、一方通行を逆走していた事が判明し戦慄しました。
そう言えば、青い矢印の標識が立っていたような気が…。


かと言って、勉強するのも面倒だし時間もないので、
ここは最近たくさん発売されている、
実用系ソフトのお世話になる事にしました。


 「Vol.14 THE 自動車教習所DS」


やってみると、忘れていた標識や法規の
復習ができて、とても勉強になります。
確かに本で勉強するより楽しいので、
実用系ソフトが流行る理由がちょっと理解できました。


ただ、ミニゲームで実技練習しても意味が無いので、
こちらは無くても良かったです。
と言うか、むしろミニゲームで失敗すると
路上に出たくなくなります…。


そんなわけで、ゲームは法規の復習だけに使ってます。
けん引のロープの長さとか、中型車の積載量とか、
役に立たないと分かっててもキチンと勉強して、
少しでも技術面をカバーしたいと思います。