本のタイトルをGoogle AdWordsで決める

en32008-02-07



本のタイトルをGoogle AdWordsで決める


Google AdWordsのキーワードツールに、
指定したキーワードに関連するキーワードを
選んでくれる機能があります。


これを使うと、例えばビールに関して
“味わい”と“コク”のどちらがキーワードで
多く検索されているか調べられるのです。しかもタダで。
(いまは“コク”が勝ってるみたい)


これって要するに、人がどんな情報を欲しているかが
キーワードの順位と言う形でわかるわけですよね…。
本のタイトルだけでなく、企画の参考になるかも。


ちなみに“ゲーム”だとこんな感じ。
みんな“無料”が好きらしい。


先日、猫カフェの本が出ましたが、“猫”と“ネコ”の
どちらの表記で多く検索されてるか調べてみたら、
“猫”の方が上でした。へー。