ミクシィ騒動で考える
ベンチャー企業における広報リスク、ミクシィ「利用規約改定」騒動と株下落
広報って“攻撃ターン”と“防御ターン”が
あると思うのですが、この件は攻撃でミスって
防御でバタついている感じでしょうか。
“のまネコ”の時も、会社のリリース文に
赤ペンで添削を入れた画像が流れましたっけ…。
対外的なお仕事って、会社の印象を直接左右する
重要なお仕事だと思います。
ましてや、株価にまで影響するなら尚更です。
ただ、メディアを扱っている企業は広報を介さずに
顧客にリーチできてしまうので、
広報的観点を全従業員が心得る必要があるんですよね。
まぁ、言うのは簡単ですが、これがなかなか難しい…。
自分も気をつけます。