究極のメモ術って?


現在発売中の「日経ビジネスアソシエ」は
ビジネスの大格言の特集です。


 「日経ビジネスAssocie Online


含蓄のある言葉がいっぱい紹介されているので、
ご興味のある方はチェックしてみて下さい。


ただ私の場合、言葉は覚えるより
忘れるペースの方が早いので、いい言葉に巡り会えても
自分の言葉にするのが難しいのです。


結局は、
「記録して」→「溜めて」→「整理して」→「見返す」
だと思うのですが、これがなかなか…。


特に「記録」がハードル高いです。
紙とペンでメモすれば良いのですが、
いつも持ち歩いているわけではないし、長文は辛いです。


こう言うとき、よくあるTipsは
「ケータイで自分にメール」するなのですが、
これだと「整理」と「見返す」が面倒だし…。


とにかく、こういう習慣にしたい作業は
工数が1つでも少ない方がエレガントなので、
あれこれ方法を考えてます。


たまたま手元にアドエスがあるので、
今はアドエス内に溜め込んで、定期的に
PCかネットにバックアップする方向で検討中。


となると、Windows Mobileで動く
便利なソフトが必要なんですよね。


PhatPad3.0


↑これとか使いたいのですが、
海外へのクレカ決済が怖いので、二の足を踏んでます。
私は弘法ではないので、筆は選びまくりです!(苦笑)