ビジネス力検定


現在発売中の「日経ビジネスアソシエ」の特集は
ビジネス力検定です。


 NBonline Associe:Powered by 日経ビジネス Associe


初心に返って、お仕事の基礎を学びたい方には
参考になるのではないでしょうか。私は身につけても
使う場所が無さそうなので、軽く読み飛ばしましたが…。


ちなみに同じ検定問題をWebでも受験できます。
こちらは全受験者中の順位とかわかって凝ってます。


こういう記事とWebの連動は面白いと思ったのですが、
おそらく「エンタ検定」の使い回しですよね。


本誌では、エド・はるみ氏がマナーについて
講釈している記事がいろんな意味で面白かったので、
むしろそれで元が取れました。


Webサイトには、プレゼン講座の動画があるのですが、
素人のプレゼンを見せられるより「グーグーダンス」を
配信してくれた方が、よっぽど嬉しかったです。