Twitter日本語化


Twitter
http://twitter.com/home


Twitterが日本語化されたわけですが、
英語のままが良かったと言うのが、率直な感想です。


スゴイWebサービス
英語圏から始まると言う先入観からでしょうか、
日本語になった途端に色褪せて見えます。


だいたい翻訳も「いまなにしてる?」は
直訳すぎて、既に浸透しているTwitter
使われ方に合わないです。


ここは簡単に「ひとこと どうぞ」で良いです。
でないと、私がよく書き込む寝言同然の
無意味な言葉が書けなく…。


検索フォームにデフォルトで入っている
「名前と場所」も意味不明。(場所ってなんですか?)
「フォロー」に至っては、翻訳を諦めたようですし。


先の会見も、ストリーミング放送とかしてて
すごく面白かったのですが、
IT企業特有のゆるい気持ち悪さは
Twitterも例外ではありませんでした。


開発したのは米国の天才で、日本語版の中の人は
普通の人だから、当然なのですが、
憧れや幻想が壊れた出来事ではありました。


そろそろ他の、スゴイWebサービスに出会いたいです。