「落語百選DVDコレクション」買ってみた。

en32008-10-07



デアゴスティーニ『隔週刊 落語百選DVDコレクション』


本日、店頭で見かけたので
買ってみました。


前から創刊されるのは
知ってたのですが、
本日発売だったのですね。


ディアゴスティーニ
分冊作戦の戦略にハマるのは、
十数年前に
クラッシックのCDが付いた
ムックを300円で買って以来です。


と言っても、
こんなDVDラックとかあっても
邪魔なだけですし、
全号買うつもりなど無いんですけどね。


ただ、出版不況と言われる昨今ですが、
分冊は好調のようですし、
現にこうして、
私も買ってしまったわけですから、
是非あやかりたい所です。


雑誌の売れない時代に“独り勝ち” 「分冊百科」の強さの秘密


でも、落語に限って言えば、
DVDケースに薄い冊子を
付けるのではなく、
落語のテキストと解説書がメインで、
オマケにDVDが付いている形態の方が、
より深く落語の世界を
楽しめるような気がしました。


そして、それをムックではなく
書籍として刊行するわけです。


落語なんて、流行り廃りの
ある物ではないですし、
書店の棚に並べておけば、
ロングテール的な売れ方が
期待できると思います。


例えるなら、
ファミ通名作ゲーム文庫」のような
イメージでしょうか。


何だか例えた途端、
急に落語書籍の企画に
自信がなくなって来ました…。