ラジオチューナー

普段ラジオは聞かないのですが、
伊集院光の番組だけは
毎週録音して聞いてる私です。


録音はMDを使っています。
既に過去のメディアですが、
他に方法が無いので仕方ありません。


とは言え、データで録音できれば
メディアプレーヤーでも聞けるし、
2時間番組を分けて聞くのも楽なのに…
と、常々思ってました。


そこで見つけたのがコチラ↓


FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100U


PC用のラジオチューナーは
たくさんあるのですが、
どれも評価がいまいちで
購入には至りませんでした。


が、こちらはAmazonでは
割と評判が良かったので
(と言っても半々ですが)、
試しに購入。


で、使ってみると十分に聞こえます!


若干、音がこもってますが、
普通にラジオが入る環境なら、
雑音もなくPCで録音できそうです。


あと、MDコンポだと
普通に受信できるニッポン放送が、
これだとなぜかきれいに入りません。


まぁ目的はTBSラジオなので良しとしますが、
やはり普通のラジオで受信するよりは、
若干感度が衰えるようです。


購入を考えている方は、
このあたりも考慮されると良いかと思います。


と言うわけで、これからは
録音した番組をiPodとかでも聞けます!


今日日、
わざわざMDで録音してまで
ラジオを聞いてる方は
珍しいと思いますが、
もしチューナーを検討してたら、
こちらはオススメです。


うーん、これでMDコンポが
邪魔になってしまいましたw

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100U

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100U