男日傘のススメ


ついにデビューしてしまいました。
男日傘。


ここ数年は猛暑を超えた酷暑で、
日中は炎天下をほんの数分歩いただけで、
汗が出て大変だったのですが、
そんな時、いつも女性のさす日傘が
羨ましく見えてました。


で、ネットで調べてみれば
あるじゃないですか、男用の日傘。


男が日傘をさすことについても、
男性も女性もわりとポジティブな意見が多く、
なんかさしても大丈夫な気が…。


でも、実際に周囲を見てみても
さしてる人、いないんですよね。男日傘。


でも、背に腹は代えられないので、
とうとう本日さしてみました。


で、感想なのですが、
日傘があるのとないのとでは
やはり全然違います。


それは、クーラーのような涼しさが
あるわけはないのですが、
あのジリジリを皮膚を焼く日差しが
遮られるだけで体温の上昇が
だいぶ抑えられる感じでした。


あー 女性のみなさんは、
こんな良いものを使ってたなんて、
あー ずるいずるい。


でも、いくら涼しそうだからって
ミニスカート履いたらお巡りさんに
捕まっちゃいますよね。
あー 残念。
ウソです。それは別にいいです。


ちなみに周囲の反応ですが、
特に視線は気になりませんでした。
視力0.3って言うのもありますが。


ただ、まぁ、歩いてる男の中で
日傘なんてさしてるのは
自分だけだったので、
それなりに目立ったでしょうね。


ホント、もっと男で
さす人が増えれば良いのに。


ちなみに買った日傘は、
晴雨兼用の黒の無地の、
何の飾りもないやつです。


晴雨兼用だから、
もう毎年恒例になってしまった
ゲリラ豪雨にも安心。


ネットだと
男用日傘なんて売ってますが、
要は飾りとかプリントがなければ
男性用も女性用もないので、
シンプルなのを選びました。


ただ、そう言う無地の日傘って、
ありそうでないです。
ほとんどがレースやら
飾りのついた物ばかり。


あともっと言えば、
男が日傘売り場であれこれ選ぶのは
結構ツライ…。


だって、日傘って
婦人雑貨売り場にあるんですもの。


そんなハードルを超えて、
結局、某デパートで安物ですが
見つける事ができました。


男が日傘をさすには、
買う段階からいろいろツライです。


うーん、男日傘の定着には
まだまだ時間がかかりそう。


だた、今年は例年と違って
節電を頑張んなきゃですし、
率先して男日傘を使う事にして、
このエントリを読んで、
今年の酷暑を少しでも快適に過ごせる人が、
少しでも増えれば良いなと思います。


男性も堂々と日傘をさしましょう。



mabu 男女兼用 折りたたみ日傘(晴雨兼用) 99.9% ラピスラズリMBU-UVQ05

mabu 男女兼用 折りたたみ日傘(晴雨兼用) 99.9% ラピスラズリMBU-UVQ05